弘前白馬龍神温泉、青森さんない温泉とのっけ丼

弘前さくらまつりの翌日は青森観光です。

 


asuka氏の提案で何か甘いものをということで、
探してくれた弘前市内にある洋菓子店
アンジェリックで洋菓子を購入。

 


最初の目的地は弘前市内にある白馬龍神温泉と
決めていました。行く途中にあった三岳公園に
たちよってここでデザートタイム。

 


自分が購入したのはsakuraというケーキと
アップルカスタードパイ。

これがどちらも美味しい。
自分にあ丁度よい甘さで食べやすく満足。

 


公園からは岩木山を拝められました。

 


優雅なひとときを過ごした後は温泉です。
最初の目的地白馬龍神温泉。

 


入り口。

 


成分表はこちら。

浴室の床が茶色の堆積物で千枚田上になっていました。
それだけ成分の濃い温泉ということでしょうか。

 


タオルにも「歩きづらくてすみません!」と
書いてあるのが面白い。

お湯はやや熱めなので長湯はできませんが、
源泉かけ流しで温まりの強いお湯でした。
湯上り後もしばらくは汗が引きませんでしたし。

良いお湯でした。露天風呂が閉鎖中だったのは残念。
冬季閉鎖中のようでした。

 

そして次に向かうはのっけ丼を求めて青森へ。

 


途中岩木山を眺めながら気分よくドライブ。

 


そして第二の目的地青森魚菜センターへ。

 


のっけ丼です。
約2千円分チケットを購入して具材を選びました。
何を選んだかあまり覚えてません、、、。
品数が豊富で選ぶのも結構大変。
目移りしてしまいます。

ただなるべく青森産を選んでみました。
どれも新鮮で臭みがなく美味しい。
自分でネタを選べるのが嬉しいですね。

大満足の一杯でした。

 


そして次に向かったのは青森市内にあるさんない温泉。

 


入り口はこちら。

 


成分表はこちら。

Webで検索すると浴室の画像が見られると思いますが、
壁が黒や緑に染まっており、見た目にびっくり。
温泉の成分でそうなるんじゃないかと思うのですが、、、。

何せ浴室に入ると強烈な硫黄臭がします。
お湯はちょっと熱め。白濁して少し
緑がかった色のお湯で、なんとなく
栃木にある早乙女温泉を連想させます。

白馬龍神温泉に引き続きこれまた素晴らしいお湯。
毎年弘前でお花見した後は青森市内に来ているので、
来年もまた立ち寄りたいですね。

 

 

おまけ


弘前さくらまつりの夕飯は市内にある
かつ亭というお店に行ってきました。

 


自分は特ろうすかつ定食を注文。
「ロース」ではなく「ろうす」なのですね。
これが美味しかった!
ロースの脂身の甘み、肉の柔らかさ。

ソースは自家製とのこと。
ただ、最初は塩で食べてほしいとのことでしたので
塩で試してみました。

塩で食べるのが美味しい。自家製ソースはなんとなく
ケチャップに近い味わいに感じました。
これもまた美味しい。

どちらかと言われたら自分は塩ですかね。
肉そのものが非常に美味しかったので、
塩だけで十分楽しめました。

今年はさくらに、温泉に、食事に恵まれた
良い旅行でした。

グルメ,東北ドライブ,温泉

Posted by rmn