大河原一目千本桜(2017)

昨年に引き続き今年も大河原へお花見に行ってきました。

 


インプレッサがまだ入院中のため
今年は新幹線で向かいます。

 


電車旅の醍醐味。
新幹線に中で駅弁をおつまみに飲む
ビールは最高ですね。

新幹線には1時間も乗らないので
あまりのんびりはできませんが。。。

 


新幹線を福島駅で降り、東北本線で
大河原駅まで向かいます。
所要時間はおよそ1時間40分。

さすがに新幹線は早い。

 


大河原駅から徒歩5分足らずで桜まつりの
会場につきます。

アクセスが良いので便利です。
そして満開で快晴の絶好のお花見日和!

 


カヌーを見かけたり。

 


そして会場入口に。

 


お花見会場には屋台が多く出てました。
お祭り気分が盛り上がってきます。

 



沿道を散歩します。
桜の名所なので当然花見客は多いのですが、
千鳥ヶ淵や目黒川の時のような混雑ではないので
ゆっくり桜を眺めることができました。

 


この日は天気が良かったので蔵王連峰を
拝むことができました。

昨年はあいにくの曇り空だったので
見えなかったんですよね。

桜と雪山の組み合わせがきれい。

 


満開で見応え充分な桜。
今年のお花見の中では最高のコンディションでした。

 



桜のトンネルを走る電車。

 


しばた千桜橋ができたおかげで船岡城址公園が
行きやすくなったのでたちよってみました。

 


城址公園内はソメイヨシノの以外にも
枝垂れ桜が見頃を迎えてました。

 


展望台からは桜のトンネルがよく見えます。

 


電車が通過。
観桜期は大河原~船岡の区間を徐行運転します。
ゆっくり桜が楽しめるわけです。

自分も帰りは船岡から大河原まで乗車したのですが
午後からの強風で電車に遅延が発生してまして。
そのせいだったのか自分が乗った時は通常の
速さで通過してしまいました、残念。

 


大河原駅から船岡駅まで歩いてきました。

それほど大した距離ではないので、
散歩するのに丁度良い距離です。

写真撮ったり城址公園へ寄り道もしたので、
結局6時間近く滞在してしまいました。
帰り足が痛くなったのも納得。

一目千本桜は本当に見事ですね。
天気に恵まれたのも嬉しい。

良いお花見ができました。

お花見, 春の風物詩, 電車旅

Posted by rmn