袋田の滝の氷爆

ふとTVを見たときに今年は数年ぶりに袋田の滝
完全氷爆があるかもと聞き、気になったので
向かってみました。

 


車に乗り込み最初に目に入ったのが
インプレッサ総走行距離36万Kmの表示。

地球を約9周した計算ですよね、本当にお疲れ様です。
北は北海道から南は九州まで走ったもんなぁ。。。

 


袋田の滝へ向かう途中に以前から気になっていた
E.Y竹末に寄ってみました。
二代目中華そばって食べてみたかったんです。
写真はチャーシュー二代目中華。

鳥好きの自分にはたまらないですね。
鳥スープがガツンと効いてて自分好み。

二代目は昼のみらしので週末でもないと
なかなか来られませんがまた来たい。

 


途中道の駅奥久慈だいごに寄り道して袋田の滝へ。

 


怪しいトンネルを抜けていきます。

 


観瀑台へ。思ったより溶けちゃってましたね。
この日は結構暖かかったのですが、そのせいもあるのかな。

 


エレベーターで新観瀑台へ登ってみました。
溶けているとは言っても見事な景色ですよね。

観光客もそれほど多くなかったので
ゆっくり眺めることができました。

 



この日は今年最後のライトアップという事でしたので
暗くなるまで粘ってみました。

カラーリングも毎年違うようで、
今年のテーマは水墨画とのこと。

 


そして温泉。この日は横川温泉の巴屋旅館。
茅葺屋根が有名な旅館だそうですが、
生憎夜だったのでよく分かりませんでした、、、。

 


ぬめりのあるお湯で硫黄の香りがします。
冷鉱泉を沸かしているそうなのですが、
自分には適温だったのでありがたい。

のんびり湯船に浸かることができました。
日帰り入浴でも夜8時まで受け付けて
頂けるのはありがたい。

 


夕飯は那須烏山市にあるスライヴ・イーヴスに。

 


焼きロースカツを久しぶりに頂きました。
鉄板焼きのロースカツにデミグラスソースが
良く合って美味しい。

仕事が繁忙期に入り忙しい週だったので、
良い息抜きができました。