真冬の木賊温泉に行ってみた

予定通り仕事が忙しい一週間で、この週は土曜日もお仕事。
仕事だけで一週間が終わってしまうのも何なので
仕事帰りに思い切って木賊温泉にむかってみました。

 


道中はこんな感じ。
職場を出たのが18時近かったので当然
夜の雪道ドライブになります。

除雪されているので走りやすかったのですが、
当然のことながらスタッドレスは必須です。

 


そして岩風呂の駐車場に到着したのですが、
入り口が雪で埋もれている気が、、、。

 


この辺にあったはずの階段が見当たりません。
想像以上の大雪でビックリ。
24時間年中無休の岩風呂と聞いていたのですが、
冬季閉鎖があるのかと焦ってしまうほどで。

 


駐車場から少し移動すると入り口らしき看板が。
ここから歩いていけるのかなと、
不安に思いながらも向かってみることに。

 


何もない雪道を歩いていきます。
スマホのライトを使いましたが、
懐中電灯あったほうが良いかも。
真っ暗です。

 


共同浴場の案内板が。
道は間違っていないみたいです。

 


さらに奥へ。
ちなみにあの街灯付近で思いっきり転びました。
スニーカーでいくのは危険ですね。

 


手すりも何もないので要注意です。

 


そしてついに到着。
もう本当に嬉しかったことと言ったら、、、、。
ここまで険しい道程と思いませんでした。
雪対策は必須ですね。と言うか夜はお勧めできないかも。
足元本当に怖かったですし。

 


料金箱は中にありました。200円はありがたいですね。

 


柵があるので外の様子は全く見えません。
雪見風呂はできないのですが、やはり
お湯も雰囲気も素晴らしいですね。

大変な思いをした分余計にありがたみを感じます。
次は昼間に来てみたいですね。雪対策もして。

 


帰り。
気温-9℃になっていました。寒いわけだ。