新甲子温泉みやま荘と木賊温泉共同浴場

この日は軽いドライブに。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉01
最初に向かったのは那須塩原市にあるふうふう亭。
こちらで昼食です。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉02
頂いたのはネギ醤油ラーメンと唐揚げ。
サービスで温泉卵もつきました。

結構ボリュームありました。美味しい。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉03
北上して向かったのは新甲子温泉にあるみやま荘です。

大内宿などに向かう時はよくこの近くを
通るのですが、甲子温泉って寄ったことが
無かったので気になってたんですよね。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉04
建物の外観はこちら。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉05
中の様子。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉06
どのように源泉を引き込んでいるか。
ちなみにこちらは源泉掛け流しでした。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉08
成分表。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉07
そして入り口です。

内湯と露天風呂があり、露天は広いです。
お湯の温度は41度位でゆったり入っていられます。

少し茶色がかったお湯で、露天はお湯の成分なのか
茶色く染まっていました。良いお湯です。

今回は軽いドライブににするつもりだったのですが、
もう少し足を伸ばしたくなったので更に西に。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉09
途中会津鉄道でこんな車両に遭遇。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉10
そして向かったのは木賊(とくさ)温泉。
恥ずかしい話ですがその存在を
知りませんでした。

今回訪れたのは共同浴場です。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉11 2016新甲子温泉、木賊温泉12
こんな道を歩いて向かいます。ちょっとワクワク。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉14
2~3分歩くと突然目の前に共同浴場が現れます。
入浴料は200円です。女性専用の脱衣場はありますが、
浴場の前が脱衣場になっています。

シャンプーやボディーソープなどの備え付けはなく、
風呂おけがいくつかありました。

お湯の温度はちょっと高めですが、
ほんのり硫黄臭のある良いお湯です。
源泉掛け流し。

 

2016新甲子温泉、木賊温泉13
目の前には川が流れてますので、
せせらぎの音を聞きながら入れます。
すごく気分よいです。

ここは良いですね。結構な人気のようです。
最寄りの高速ICからもちょっと距離は
ありますので、なかなか行きづらいですが、
今度は秋に来てみたいかな。

東北ドライブ, 温泉

Posted by rmn