カワイ電子ピアノCA67修理


5年以上前に購入したカワイの電子ピアノCA67。
気に入っているのですが、最近調子が悪くなって
しまいました。

一部の鍵盤が非常に重くなり、弾くと鍵盤の
戻りも悪い状態です。

実は1年前にも同じ症状があったのですが、
使用しているうちにいつの間にか元に戻っていたので、
そのままにしてしまいました。

今回は戻る気配もなく、練習にも差し支えるので
修理を依頼してみることにしました。

カワイのHPで申し込んだらその日のうちに電話があり、
最短で6日後に修理に来ていただけるとのことでした。
対応が早くありがたいです。

 


こちら修理後の写真。
見た目は全く変わっていません。

今回の不具合は鍵盤の摺動テーブの劣化による
ということでした。
本物のピアノと同じ摺動テープを使用しているとの事。
ピアノは定期的に調律をするため、交換をするのですが、
電子ピアノは定期的な調律をしません。

結果として劣化してしまうということで、
今回張り替えたテープは対策品のようです。
今回は無償で対応して下さいました。

一つずつ合計88個の鍵盤のテープを張り替えて下さいました。
所要時間は2時間弱。ご対応いただき本当に感謝。

修理完了後軽く引いてみたのですが、タッチが別物。
軽く、滑らかになった印象です。
買ったばかりのときと同じとの事。
随分と固くなってしまっていたのですね。

交換後は今までの倍の時間はもつとの事でした。
これで当面は心配なく使えそうです。

もしカワイのCA67をお持ちの方で、
鍵盤の調子が悪いようでしたら、
一度カワイに修理依頼したほうが良いかと思います。

ピアノ

Posted by rmn