入笠山登山

この日はMIZ氏と入笠山に。
入笠山は長野県にある日本三百名山の1座です。

 


宇都宮を5時に出発。途中談合坂SAで
朝食をとって、入笠山のゴンドラ山麓駅に
着いたのは9時半頃でした。

ゴンドラで山頂駅に向かいます。

 


ゴンドラに。

 


ゴンドラからの眺め。

 


ゴンドラを降りてからの眺め。
登山苦手な人はここで景色を眺めながら
のんびりするのもありかと。

MTBを楽しんでる方も多く見受けられました。
調べるとレンタルなんかもあるそうで、
そちらを楽しむのも面白そう。

 


駅からすぐ近くに登山口があります。

 


あるき始めて直ぐにカタクリの花の群生地が。

 


その後は少し樹林帯を歩きます。

 


入笠湿原の入り口に着きました。

 


湿原に。

 


木道が良いですね。
5月に入るとミズバショウが咲いたり、
6月にはスズランなどが咲くそうです。

この日はまだ何も咲いておりませんでしたが、
新緑の季節に散策するのも良さそうですね。

 


湿原を抜けて山頂に向かいます。
樹林帯を歩きますが、今までより
少し険しい道になります。

と言っても危険箇所や難所は無く、
道迷いの心配も無いです。

 


山頂に着きました。
登山開始してから1時間20分でした。
途中撮影したり、休憩をこまめに挟んで
この時間でした。

 


山頂からの眺め。

あいにく富士山は見られませんでしたが、
見事な展望でした。

 


やってみたかった山頂でコーヒー。
美味しい。至福のひととき。

 


山頂には約50分ほど滞在したでしょうか。
下山開始。帰りは途中八ヶ岳ビューポイントを
経由します。

 


ビューポイントからの眺め。

 


マナスル山荘に来ました。ここでお昼。

 


お昼はビーフシチュー。
こちらは事前予約制で、自分はゴンドラの中で
予約の電話をしました。
お肉がとろけるように柔らかく美味しかったです。

昼食後は下山再開。山頂駅に目指します。

 


下山後のご褒美。山頂駅近くの売店で。

 


帰りもこの天気。絶好の登山日和でした。

 


帰りのゴンドラ。

 


下山後の温泉は蓼科温泉の小斉の湯へ。
ナトリウム-塩化物。硫酸塩泉のお湯。
少し熱めでしたが、自分の好みのお湯でした。

 


夕飯はラーメン。
佐久市内の麺や天鳳。

 


初めて知ったのですが、安養寺ラーメン
というご当地ラーメンがあり、
安養寺味噌を使ったものらしいです。

にんにくがかなり効いた味噌ラーメンで、
美味しかったです。

入笠山登山の感想ですが、登りやすくて
初心者向けの良い山だと思いました。

難所もなく、道迷いの心配もなく、
ゴンドラを使えば山行時間は短く済みます。

自家用車、公共交通機関でのアクセスも良いので、
これから登山を初めたい方の最初の山にも
良いかもしれませんね。

グルメ, 温泉, 登山

Posted by rmn