HDMI CEC遮断アダプタ

自分はMacbookにBootcampでWindows10を
インストールして使っていて、サブモニターに
テレビを使っているのですが。

42Z3の時から気になっていたのですが、
TVに出力中にREGZA LINKの調子が
悪くなってたんですよね。

TVのリモコンで音量操作ができず、
音量調節のボタンを押すと、
TVから音声が出るようになってしまったり。

PS3やApple TVの電源を入れても自動で
画面が切り替わらなかったりと。

どうもMacbookでHDMI接続すると
起こる不具合らしいです。

 


Amazonにこんな物がありました。
CECの信号を遮断できるアダプターです。
お値段約1600円だったので、
万が一外れだったとしてもいいかなと。

 


中身はこれ一般的なタイプAです。
CEC-IRに切り替えができるので
IRにしておきます。これでCECが
遮断できるかと。

 


こんな感じでThunderboltをHDMIに
変換するケーブルとTVに接続している
ケーブルの間に挿します。

早速使ってみたところ、画面は普通に出力され、
REGZA LINKもそのままで、HDMI接続機器も
問題なく連動してくれました。

もっと早く調べて買っておけば良かった。
でもこの不具合ってMacBOOKとREGZAの
組み合わせのみ発生するのかな?

買い物

Posted by rmn