立山室堂平から雄山~大汝山へ

先日行った立山室堂平が本当に素晴らしかったので、
今週有給を使った三連休になったので再訪しました。

紅葉が始まったということでしたので紅葉狩りと、
今回は装備を整えて雄山山頂を目指してみます。

 


前回同様長野側の扇沢駅から室堂平を目指します。

 


途中黒部湖。良い天気。

 


大観峰へ向かうロープウェイからの景色。
紅葉始まってますが、ちょっと早いかな??

 


室堂平に着きました。

 


天候よく街並みを眺められます。

 


みくりが池。

 


草紅葉が綺麗。

 


今回は雄山山頂を目指します。
まずは一ノ越へ向かいます。
一ノ越までは舗装された道になっており
比較的歩きやすいです。

 


途中振り返ってみるとみくりが池や
室堂ターミナルが遠くに。

 


一ノ越山荘に着きました。
ここまでは比較的なだらかな山道だったかと思います。

 


一ノ越からの眺め。
天気がよく山々が見渡せます。
この時点で景色にかなり感動。

 


一ノ越から三ノ越を通過して山頂を目指します。
ここからは急な上りになりガレ場を登ります。

 


途中の景色。

 


三ノ越に着きました。
登山初心者の自分はここまでの道のりも相当きつかったです。
でも景色が本当に素晴らしいので、それが後押ししてくれます。

 


三ノ越から山頂に向かう途中。
景色にただ感動です。

 


山頂へ。

 


室堂平を9時半頃に出発し、山頂についたときは
お昼くらいでした。途中写真撮影をしながら登り
約2時間半掛かってます。相当ゆっくりなペースかと。
でも今の自分にはこれ以上のペースは無理かな。
写真撮影=休憩でしたので。

 


あそこが山頂なのですね。

 


せっかくなので500円払って頂上登拝します。

 


お祓いしてもらいました。お神酒もいただきます。

 


神主さん曰くこの丸い石が雄山の頂上だとか。
登らせていただきました。

 


お昼は山頂でカップ麺。
これが食べてみたかった!

カップ麺は自分で運んで、
お湯は社務所で頂きました(300円)。

カップ麺美味しい。
この景色を眺めながらの食事は最高ですね。

 



山頂からの眺め。
一人ため息をつきながら眺めてました。
こんな素晴らしい景色があるなんて。

 


せっかくなので雄山から大汝山まで縦走しました。
こちらは大汝山頂からの眺め。
黒部湖が遥か下に見える景色なんて。

この日は天候に恵まれたのでずっと
素晴らしい景色を楽しむことができました。

ちなみに自分には雄山~大汝山縦走もちょっと
きつかったです。日頃の運動不足を痛感します。

足腰は帰りの下りの方が辛かったです。
ずっと膝笑いっぱなしでしたし。

 


みくりが池温泉まで下りてきました。
温泉に浸かって身体を癒やしました。
酸性の硫黄泉最高です。

 


帰りにもう一度みくりが池を拝みます。
もう夕刻なのですがこの日は本当に
天候に恵まれましたね。

この景色は忘れられないです。
もっと体力つけて来年も雄山山頂を
目指したいと思います。