Panasonic Gorilla CN-G510D


LIFE用にポータブルナビを買ってみました。
iPhoneのGoogle Mapsでもナビの機能は
果たしてくれるのですが、万が一電波の届かない
圏外に出てしまうとどうにもならないと思い、
やはりここは専用機を購入かと。

もっとも圏外になるような土地へLIFEで遠出する機会なんて
あまり無いとは思うんですけどね、、、。

ヨドバシカメラのポイントが2万円以上溜まって
いたのも後押ししてくれました。

 


中身一式。
ナビ本体に吸盤タイプのスタンドや
シガーライターコードがついてます。

 


というわけでLIFEのダッシュボードに装着。
5分も掛からず設置できました。
吸盤は結構強力ですね、びくともしません。
言い換えると外すのは大変かもしれません、、、。

 


本体をiPhone 7plusと並べてみました。
5インチですが大きさは十分かと。

 


本体を起動。
起動した時に表示された地図は東京でした。
ちなみに初回起動時に現在位置の補足にかかった時間は
約2分でした。補足後に現在位置を見失ったりすることは
今のところ一度もありません。

もう十数年前になると思うんですけど、
SonyのNavi’n youのGPSレシーバーがなかなか
補足してくれなくて大変だったのですが、
さすがに今時のものは早いですね。

 

地図は詳細で5m(左)、広域で100km(右)まで
拡大縮小できます。詳細表示は場所によって
そこまで表示できないかもしれません。
今のところ自分の行動範囲は大丈夫です。

 


ワンセグも映ります。
ただし何もしないと走行中は映りません。
AV系の操作もできない仕様です。

 


で、Amazonで購入したのがこちら。

 


保護カバーとパーキング解除プラグがついており、
この解除プラグを本体に挿すと走行中でも映ります。
もっとも運転中に画面見る余裕はありませんが。

使用した感想ですが、ナビ性能は必要十分ですね。
自車位置の補足も正確ですし、これが
3万円でお釣りがくるというのはびっくり。
到着予想時刻も正確です。

操作も簡単。強いて難点を上げるなら
感圧式のタッチパネルがちょっと押しづらいくらい。

普段遠出はインプレッサで、そちらは据え置き型の
ナビを付けておりますが、例えば会社帰りに
ふとLIFEでちょっとした遠出がしたくなった場合は
これがあると心強いです。

これとiPhoneの組み合わせで衝動的な
ドライブにも安心して出かけられそうです。

買い物

Posted by rmn