雪見風呂(奥塩原温泉の元泉館、日光湯元温泉休暇村)

せっかくスタッドレスタイヤに履き替えたので
雪道が走りたくなってしまったのです。

次の週から仕事が忙しくなるから今のうちに
羽根を伸ばしておこうと思い軽いドライブに。

 


週末土曜日に向かったのは奥塩原温泉の元泉館です。
大出館も気になったのですが、日帰り入浴受付の
時間が過ぎしまったのでこちらに。

 


ちなみに道中はこんな感じ。
当然ノーマルタイヤでは到達不可能な雪具合。

 


駐車場も当然積もってます。

 


そしてお風呂は貸切状態でした。

雪の吹込み防止柵がありちょっとだけ
開放感に掛けてしまいましたが、
それでも十分に風情ある雪見風呂を楽しめました。

湯温は露天だと少しぬるめに感じましたね。
上る前に内湯で温まってきました。

 


そして日曜日。
温泉に向かう前に久し振りに宇都宮市役所近くにある
ぶつをのうどんへ。前日ブラタモリでさぬきうどんが
放送されて、無性にうどんが食べたくなってしまいまして。

 


注文したのはかけうどんにかき揚げ、とり天。
うどんと天ぷらを注文すると、小鉢と
デザートがついてくるのが嬉しい。

うどんはコシがあって美味しいですし、
上品なお出汁が効いた汁がまた本当に美味しい。

これほど美味しいうどんはなかなか
巡り会えないんじゃ無いかと思います。

 


そしてこの日に向かったのは日光湯元温泉の休暇村。

 


道中はこんな感じ。写真は戦場ヶ原付近なのですが、
思った以上に雪が多くてビックリ。
この季節の奥日光って初めてだったのですが、
ここまで積もるんですね。

 


駐車場も当然真っ白。

 


そしてお目当ての温泉へ。
ちょい熱めのお湯でしたが、外はかなり冷えてたので
ちょど良いお湯加減でした。

雪と硫黄泉の組み合わせが好きな自分には
元泉館も休暇村も嬉しい存在です。

雪のいろは坂を走ったのは初めてですが、
正直ちょっと怖かったです。
結構な速さで登っていく車も結構
見かけましたが、自分には無理かな、、、。

でも雪道走るのは楽しいですね。

 


おまけ。
湯ノ湖凍ってました。