山形蔵王温泉と仙台光のページェント

冬の東北ドライブということで、前から気になっていた
山形蔵王温泉に向かうことに。

 

2016hikape_01
途中東北道の安達太良SAで一休み。
酪王カフェオレソフトが気になったので早速突撃。

クリーミーで濃厚。甘さもちょうどよく
美味しかったですね。お値段400円だったので
決してお安くは無いですが満足です。

 

2016hikape_02 2016hikape_03
国見ICで降りて七ヶ宿街道を走り山形蔵王温泉へ。
蔵王のゲレンデはほとんど雪がない状態。
大雪を覚悟していたのですが、意外でした。

 

2016hikape_04
そして向かったのは目的地の蔵王国際ホテルに。

 

2016hikape_05
浴場へ向かいます。

 

2016hikape_06
成分表はこちら。

 

2016hikape_07 2016hikape_08
露天の風呂。
雪見風呂というにはちょっと少ない量でしたが、
入っている最中雪が舞い、十分楽しめました。

そして泉質が素晴らしい。かなり強めの硫黄臭で酸性のお湯。
強い酸性なのでしょうか、うっかり目にお湯が入ると
目がしみて大変でした。これははるばる来た甲斐があります。
宮城在住時に来ておけばよかったと後悔。

 

2016hikape_09
そして夕飯。山形グルメで気になっていた
冷たい肉そばを求めていろは本店へ。

 

2016hikape_10
冷たいといってもキンキンに冷えているほどでは無いので、
この寒い時期でも十分楽しむことができました。
油の浮いた汁はあまり味わったことのないものでした。
冷たいからか麺のコシも強めで美味しい。

 

2016hikape_11 2016hikape_12
2016hikape_13 2016hikape_14
そしてこの日はちょっと頑張って足を延ばし仙台へ。
久しぶりに仙台光のページェントが見たかったんですよね。

多分最後に見に行ったのは8年前。
その時はLEDではなく電球でした。

相変わらずきれいでしたね。そして懐かしい。
混んではいましたが、前に来たとき程では
無かったかなという印象です。

久しぶりに来られて良かったです。
時間がなくてあまりゆっくり回ることはできませんでしたが、
宮城は近いうちにゆっくり来たいですね。