SONY XBA-A2/MUC-M12SM1とNW-A25

2016ハイレゾ01
会社の人にイヤホンを安く譲って頂きました。
ヘッドホンに1万円以上掛けることがなかった
自分です。試しに貸して頂いて試したら
思いの外良かったので購入決定。

 

2016ハイレゾ02
本体はこんな感じです。
こちらはリケーブルと言って別売りの
ケーブルに変えることができます。

音質の向上が期待できるとか。

 

2016ハイレゾ03
というわけで試しちゃいました。
MUC-M12SM1。お値段約7千円でした。

 

2016ハイレゾ04
こちらがそのケーブルです。

 

2016ハイレゾ06 2016ハイレゾ07
2016ハイレゾ08
比較するとわかりますが、結構大きくてケーブルも太いです。

で、試してみた感想なのですが、
確かに違いは体感できました。

ボキャ貧なんで具体的な違いは上手く
表現できないのですが、、、。

7千円の価値が有るかは人それぞれかと思いますが、
自分は満足ですね。

 

2016ハイレゾ09
で、これはもう衝動買い。
せっかくハイレゾ対応のイヤホンにしたので、
ハイレゾ機器が欲しくなってしまいました。
ソニーのNW-A25です。お値段約2万3千円也。

イヤホン付きですがハイレゾには対応してません。
もちろんXBA-A2で聞きます。
内蔵メモリは16GBですが、Micro SDが128GBまで
対応してます。

 

2016ハイレゾ11
中身はこちら。
本体、USBケーブル、イヤホン、取説です。

 

2016ハイレゾ12 2016ハイレゾ13
本体はこちら。赤にしてみました。
何色かあったのですが、正直色はどれもあまり
好みじゃ無かったんですよね。
その中でも赤が比較的好みに近かったかなと。

 

2016ハイレゾ14
電源投入。タッチパネルには
対応してません。全てボタン操作です。

操作感は悪く無いですね。
直感で大体の操作はできましたし。
本体はかなり軽いです。

まずは今までiPhoneで聞いていた曲を
そのまま再生してみました。
NW-A25にはDSEE HXという圧縮音源を
ハイレゾ相当にアップスケーリングする
機能が搭載されてます。

ただ自分のショボい耳では正直そんなに
体感はできませんでした。聞く人が聞けば
かなり違うという感想がでてくるのかも
しれませんが。

で、せっかくなのでmoraからハイレゾ音源の
宇多田ヒカルのFirst Loveを落としてみました。
お値段500円オーバーなので、ちょっと
ためらいましたが、まぁせっかくなので。

なるほど、確かに良いですね。
やはり自分のしょぼい耳には激変したというほど
大きな違いは分かりませんでしたが、、、。
分かる人には結構大きな違いなのかな。

まぁ今日買ったばかりなので、せっかくだから
クラシックとか他の音源を試したり、
色々と聴き比べてみようかと思います。

他の人にも聴き比べてもらいたいですね。

買い物

Posted by rmn