« iPhone用TV&バッテリー | メイン | soften オムニバウンス »

2009年01月11日

PENTAX AF-540FGZ

P1030311

久しぶりの衝動買いです。
正直ストロボにはあまり興味が無かったのですが、
今月末に友人の結婚式があるんです。
そのためにもあった方が便利かなと思い立ちまして。
まぁ、無駄遣いを無理矢理正当化しているわけですが。

候補は複数あったのですが、一度買ってしまえば
そうそう買い換えることも無いと思い、思い切って
純正の一番いいやつを買ってしまいました。

仙台ヨドバシで44800円です。
幸いFlets光に加入したときのキャンペーンで、
1万円分のギフトカードがあったので、
ポイント10%を加味すると、実質3万円ですね。

 

P1030312

中身はこんな感じ。
左からケース、本体、スタンドです。

 

IMGP6885 

後ろから見た図です。
液晶パネルと、各種操作系ボタンがあります。
一応取説を読んだのですが、とても全部は
覚えられそうにないです、、、、。

バウンス、ワイヤレス、ハイスピードシンクロ、
P-TTLオート発光etc、、、、。
頑張って覚えてみますよ、、、、、。

 

P1030326

ワイドパネル板とキャッチパネル板が
内蔵されてます。

 

P1030322

カメラに付けてみるとこんな感じです。

いやいや、何とも大きいですね。
K100はコンパクトな方だから、特に目立つのかも
しれませんが、かなりの存在感ですね。

今のままでは明らかに持て余してしまうので、
本でも読みながら室内撮りでいろいろ
試してみようかと思います。

今のままイベント本番に臨むのは無謀ですからね。

 

1月13日追記

試しに撮ってみました。

ストレート発光
IMGP6890 

バウンス(天井真上)
IMGP6891

バウンス(斜め上後方露出+0.5)
IMGP6892

全てレンズはFA77mm、絞りは4.0です。
ストレート発光はまさに自分が今まで持っていた
フラッシュに対するイメージです。

バウンスすると全然違いますね。
ちなみに家の壁は白です。

個人的には一番下が好みですね。
こうして撮影すると良い買い物をしたと
思ってしまいますよ。

昨日早速ストロボに関する本を買ってきたので、
いろいろ試し撮りしてみようかな。

投稿者 rmn : 2009年01月11日 23:47

コメント

おお!フラッシュ買ったんだね!
先生も買ったみたいですよ!
オレも9Xiの時は使ってました。
だって9Xiは内臓フラッシュなかったので。

一番下は良い感じだね。
そうそう、後ろの白い壁に当てるのが自然な光になるよ。
逆に上とかは影ができちゃうんで良くないね。

そのクラスのフラッシュなら内臓フラッシュと同調して光ると思うので、
フラッシュは別の所に置いて、2方向から当てて影を消すのも良いよ。

詳しくは、いとー君にww


対結婚式戦なら、バウンスは難しいと思うので、ディフューザー使うのがオススメ。
設定は最近のフラッシュならオートでも大丈夫じゃないかな?
上手く撮れない時は、距離と光量の調整してみて。


オレは本体取り替えるかも。
さすがに大分慣れてきて、不満が出てきた。
デジイチの感覚も分かってきたので
そろそろかな?って感じです。

結婚式本番がんばって!!

投稿者 あすか : 2009年01月14日 21:53

フラッシュは奥が深いねぇ。
元々は使わず嫌いだったんだけど、
いざ使ってみるとこれは良いですね。

リモート機能とかもあるので、それも是非
試してみたいところです。

やっぱりディフューザーはあった方が良いんだね。
中には自作してる人もいるみたいだけど、
さすがにそこまでは無理なので、週末にでも
淀に行ってみます。

投稿者 rmn : 2009年01月15日 00:15