« ダブルクォーターパウンダーチーズ | メイン | PENTAX AF-540FGZ »

2009年01月04日

iPhone用TV&バッテリー

IMGP6870

新年早々突撃してしまいました。
もはや言うまでもなく「前から気になっていた物」です。
12月発売予定で、実際はごく一部の店舗を除き、
1月入荷になるみたいです。幸い仙台の直営店は、
そのごく一部の店舗になっていたので、つかの間の
優越を味わおうかと。

自分の場合はワンセグよりも、バッテリーの目当てです。
iPod、safari、Google mapをフルに使うと、
1日持つか持たないかです。エネループで対応している
バッテリーもあるらしいのですが、やはり純正かと。


IMGP6872

中身はこちら。本体とUSBケーブルが付属されてます。
買って早速使ってみようとしたら、バッテリーが空でした。
普通ある程度は充電されてませんでしたっけ、、、、。


で、充電後早速使用した感想ですが、まず本体の見た目は
高級感ありそうですが、実際手にしてみるとかなり
安っぽいです。

ワンセグの画質ですが、自分が前まで使用していた
905SHと比較すると、大差ない感じです。まぁ
ワンセグに画質を求めてないので、これは問題なし。

ただ、アプリは改良の余地ありかと。
チャンネル選択のために、視聴を中断しなくちゃいけないし。
データ放送にも対応してないっぽい。
まぁ、今後アップデートされるかと思うので、
そちらに期待してます。


それとこのチューナー、wifi接続なんですけど、
暗号化しているわけでもないので、ホットスポット状態。
TV用のアプリがあれば、近くにチューナー
使用している人がいれば、盗電出来そうなんですよね。
かまわないと言えばかまわないんですけど、あまり
気分の良いものではないですね。

取り敢えず慌てて出したのかな。まぁ、今後に期待。
バッテリーとしては、使ってみた限りでは特に
可もなく不可もなくです。

ただお値段9840円は高いかな、、、、。


※1月7日追記
   チューナーへの接続は1台のみで、最初に
   接続したiPhoneのみ、受信できるみたいです。
   (別のiPhoneで受信したい場合はTV&バッテリーを
    リセットする必要があるみたいです。)

投稿者 rmn : 2009年01月04日 03:00

コメント

これはびっくりでしたよ。
告知とか全然なかったからねぇ。

アプリの出来はちょっと今市な感じだね。
年内に出すって言っちゃったから急いで出したのかね。
録画はなくてもいいけど、データ放送や縦位置には対応して欲しいとこだね。
ほしいけど1万はちょっと高いなぁ。

投稿者 Anonymous : 2009年01月08日 00:17

全国発売は1月9日みたいだね。

早速アプリがバージョンアップされてましたよ。
まだ試してないけど、接続が早くなったって話が。
まずはデータ放送と、字幕に対応して欲しいかな。
あとはフリックでチャンネル切り替えとか。

受信感度の良い場所に置いておけば、あとは
Wi-Fiで受け取れるっていう発想は良いと
思うんだけど、バッテリーの消耗がね、、、、。

やはりチューナーより予備のバッテリーとして
活躍してもらいますよ。

投稿者 rmn : 2009年01月08日 00:45