« 奥只見シルバーライン、柏崎ドライブ | メイン | 三度目の入院 »

2008年08月14日

松田川ダムと別所温泉

この日は><氏の運転でドライブです。

 

IMGP5409

最初に訪れたのは松田川ダムです。
こちらは以前群馬の温泉に車で行った帰り、
うっかり迷い込んだことがある場所です。

そのときは夜だったのですが、何も知らずに
来たので、いきなり目の前にダムがあったときは
それはもう怖かったですよ。

暗闇で突然目の前に大きな建造物があったわけですから。

 



そしてここには、やしおつつじが描かれています。
なんでも高圧洗浄で汚れを落として、
このように描いたようです。

 

IMGP5412

説明書きはこちら。
高圧洗浄と言ったら、やっぱりケルヒャーなんですね。

 

IMGP5416

ダムはこんな感じです。
展望台とあるのですが、立ち入り禁止で
近寄れませんでした、残念。

この日は家族連れで賑わってました。
近くにキャンプ場があるからですね。確かに
近くに水遊び場があるのは良いかも。

 

IMGP5505

そして国道50号を群馬方面へ。
そこから北関東道、関越道、上信越自動車道と経由して
別所温泉にたどり着きました。

上の写真は別所温泉駅の駅舎です。
この駅舎も古くて良い感じです。
夜だったので暗い写真しか撮れなかったのですが、
かえって良い雰囲気になったかも。

 

 

IMGP5511

そしてこちらがこの日に入った温泉。
あいそめの湯という共同浴場です。

新しい建物なので、味気ないと思うかもしれませんが、
ここの泉質は良い感じで、しかも露天風呂からは
夜景が見られます。

長野って栃木から遠いイメージがあったんですけど、
結構近いんですね。北関東道が完全に開通すると、
もっと近く感じるんでしょうね。

 

おまけ:温泉へ向かう途中の夕焼け
IMGP5435
IMGP5477 
IMGP5490
IMGP5499

FA77はホント良いレンズです。
買ってからしばらく出番がなかったのですが、
夏休みに大活躍です。

投稿者 rmn : 2008年08月14日 00:00

コメント

なんだかすごいダムだね。絵が描かれてるんだね。
でもなんでもエコをつければいいってもんじゃないと思います。

長野って新潟とあんまり距離が変わらないイメージがあったんだけど意外と近いのね。
っていうか新潟が遠かったですな。

投稿者 みず : 2008年08月23日 22:22

このアートとエコは全く関係ないと
思うんだけど、なんでこうしてあらゆるものに
エコと付けるのか、、、、。

新潟は遠かったね〜。
長野は未開の地なので、今度じっくり
走ってみたいですよ。
結構良さげな道が多いみたいだし。

投稿者 rmn : 2008年08月24日 11:30