« 小湊、いすみ、銚子、鉄道の旅 | メイン | 松田川ダムと別所温泉 »

2008年08月13日

奥只見シルバーライン、柏崎ドライブ

この日はみず氏とドライブです。
長距離ドライブは正月の山梨方面以来ですね。

 

IMGP5209

日光宇都宮道路で今市ICに降り、
最初の目的地である只見湖に向かいます。

途中「国道121号」「国道352号」「国道400号」の
3国道の重複区間が存在します。
なかなか珍しいですよね。

 

IMGP5211

途中道の駅たじまで一休み。

 

IMGP5218

道の駅から少し進んだところに
「屏風岩」というところがあったので
少し立ち寄ってみました。

 

IMGP5231

 

この辺りは水が綺麗ですね。
しばし見とれてしまっておりました。

 

IMGP5244

そして本日のメインの一つ、奥只見シルバーライン。
その名物の一つがこのトンネル内にあるT字路です。

二輪車通行禁止と書いてあるのですが、着いたときに
堂々と二輪車が出てきました、、、。

この奥只見シルバーライン、元々は工事用の道路で、
今はそれを観光用の道路して公開しているらしいです。

道路の全長は22kmで、内18kmがトンネルという
とんでもない道路です。でも、観光用です。

 

IMGP5277

トンネルの一覧です。全部で19あります。

 

IMGP5249

トンネルを抜けた先にあるのが奥只見ダムです。
こちらは総貯水量が日本最大級とのこと。

 

IMGP5262
IMGP5263

IMGP5266

ダムの上からの景色はこんな感じです。
ダム湖では遊覧船も出ているみたいですね。


ここで昼食を撮った後、奥只見シルバーラインを
走り、柏崎方面へ。
柏崎では温泉に入って疲れを取った後、
最終目的地へ向かいました。

 

IMGP5289

それがこちらの「青海川駅」です。
日本一海に近い駅と称されている駅です。
中越地震で被害があったみたいですが、
現在は復旧したようです。こちらは新駅舎で、
完成したのも結構最近のようですね。

 

IMGP5282 

こちらが時刻表です。
1時間に1本無いんですね、、、、。

 

IMGP5292 

IMGP5322

駅構内の景色はこんな感じです。
一番下の写真を見てもらえると、どれだけ
海に近いか伝わるでしょうか?

 


IMGP5307
IMGP5377

ここで出会った電車達です。
驚いたのは一番下の写真。トワイライトエクスプレスです。

 

IMGP5330
IMGP5353

青海川駅ホームからみた日本海です。
ここからの景色は良いですね。

なんかもう、ずっと居たくなってしまいます。

 

IMGP5396

インプレッサと駅舎のツーショットです。

この後関越道を南下、途中赤城高原SAで夕飯です。

 

IMG_0025

こちらが夕飯の豚の香り揚げ定食です。
本当はここの「天とん」が気になっていたのですが、
残念ながら本日は終了とのこと。

でも、この定食も十分美味しかったです。
最近のSAは頑張ってますね。


この後は関越道を更に南下、高崎JCTから
北関東道で太田桐生まで行き、そこから
国道50号、4号と経由して帰宅です。

総走行距離は約620km。
久しぶりに長距離走ったので気分良かったです。
それほど急いでなかったせいか、疲れもそれ程
感じずに走ることができたので。

やっぱり自分はドライブが好きみたいです。

投稿者 rmn : 2008年08月13日 00:00

コメント

青海川駅は本当に海に近いね!
一度は行ってみたいですよ〜!

トワイライトエクスプレスもいいけど、
その上の写真は「快速くびきの」じゃないですかっ!!
オレ的にはそっちの方が燃えるモノがありますww
どっちも乗ってみたいですねぇ♪

投稿者 あすか : 2008年08月21日 20:36

くびき野って存在は知らなかった、、、。
トワイライトにはビックリしたけどね〜。

青海川駅は良い駅だね。
ここまで海に近いとはビックリだよ。
海沿いを走る路線に一度乗って
みたいんだよね。

投稿者 rmn : 2008年08月23日 16:14