« iPhone 16GB交換とBフレッツマンションタイプ | メイン | 奥只見シルバーライン、柏崎ドライブ »

2008年08月10日

小湊、いすみ、銚子、鉄道の旅

この日はあすか氏案内役の下、
鉄道の旅に行ってきました。
鉄道の旅参戦は4月の小海線以来です。

早朝小山駅に集合し、それから宇都宮線で
「上野」、山手線で「東京」へ。
東京駅で駅弁購入後、総武線快速で「千葉」へ。

 

IMGP5113

千葉からは内房線で「五井」へ。
内房線は初めてですね。

 

IMGP5127 

五井からはメインの一つ小湊鉄道です。
かなりシブい車両ですね。
わたらせ渓谷鉄道を思い出させてくれます。

この日は養老渓谷へ向かう観光客で混雑してました。

 

IMGP5124 

反射してしまっておりますが、小湊鉄道の
時刻表でです。1時間に1,2本ですね。

少ない方かと思うのですが、本数の少ない
時刻表には慣れてしまって、感覚のマヒした自分です。

 



かなり際どいキャラクター。

 

IMGP5143

終点マーク。

 

IMGP5147 

小湊鉄道で「上総中野」へ向かい、そこからは
いすみ鉄道で「大原」へ。

大原から外房線、東金線、総武本線を乗り継ぎ
「銚子」へ向かいます。ここまでの乗り継ぎは
待ち時間がほとんど無く、なかなかハードです。

でも順調にいったおかげで、総武本線では
特急「しおさい」に乗ることができました。
さすがは特急車両、乗り心地は抜群です。

 

IMGP5156

気分が良いので思わずコーヒーを頼んじゃいました。
一杯のコーヒーは優雅な鉄道旅行を演出してくれます。

 

IMGP5154 

総武本線の車窓から見えた風車。

 

IMGP5157

銚子駅から銚子電鉄に乗り換えです。

 

IMGP5161

ここから終点の「外川」へ向かったのですが、
鉄子塗装の車両でした。車両の中には、
鉄子の旅作者である菊池直恵さんの
書き下ろし漫画が飾ってあります。

 

IMGP5166 

外川の駅舎。

 

IMGP5173

昔NHKの朝ドラで放映された「澪つくし」の
ロケ地だったようです。
ずいぶん前のドラマですよね、、、、。

 

IMGP5179

外川から「犬吠」へ。
ここでは駅から少し歩いて灯台を上りました。

階段なので、なかなかハードです。

 

IMGP5199

展望台からの景色です。

この後は近くの「犬吠埼観光ホテル」で
温泉に入り、それから帰路につきました。

小山駅を5:30に出発し、戻ってきたときには
22:00を過ぎていたんですけど、電車の旅は
時間の感覚がマヒしてしまいますね。
あっという間に終わった感覚です。

千葉って広いんですね。
この旅を振り返って、改めて思い知らされました。

 

投稿者 rmn : 2008年08月10日 00:00

コメント

この日はおつかれさまでした!

何気に近場でも良い所がありますよね。
今度はもっと遠くの路線に乗りに行きましょう。

投稿者 あすか : 2008年08月21日 20:39

この日は案内役、本当に
お疲れ様でした〜。

関東広しと言ったところだね。
千葉がこんなにも広いとは、、、、。
犬吠埼はホントに良かったよ。
海を眺めながらの入浴は最高でした〜。

投稿者 rmn : 2008年08月23日 16:19