« iPhone 3G Dock | メイン | 小湊、いすみ、銚子、鉄道の旅 »

2008年08月03日

iPhone 16GB交換とBフレッツマンションタイプ

IMGP5090

購入から約3週間経ったiPhone。
最近はひび割れ問題がホットな話題ですが、
先週から急に調子が悪くなってしまいました。
せっかくひび割れは無かったのに。

で、主な症状ですが、、、、

1.スリープ状態から復帰するとき、
  高確率でフリーズする。
2.強制終了後、起動しても即フリーズが頻発。
3.上記症状発症後は高確率で時計が狂う。
  (でも所在地は東京のまま)

こんな感じです。
復元をしてもこれらの症状は改善されず。

SBショップに行こうかと思ったのですが、
みず氏の助言を頂いてアップルストアへ。
宮城県民でありながら、良く存在を
忘れてしまうんですよね。

で、Genius Barで診てもらうことに。
諸症状を説明した後、スタッフの人が
少し触った結果、新品と交換になりました、早っ。

復元を試した時点でこの症状が出るのが既に
おかしいそうです。

Genius Barのスタッフはかなり好印象です。
説明は丁寧でわかりやすく、接客も
礼儀正しいながらも、どこかフレンドリー。
良いですね。他社サポートセンターは見習って欲しいです。

余談ですが、今回は保証期間内で無償交換でしたが、
そうでない場合は31,218円だそうです。
Apple careを本気で考えてしまいますね、、、。

 

そして今日はNTTの工事です。ついに光が開通しました。
今まではYahoo 12Mbだったのですが、電話を引いてない
我が家では、支払っている料金がBフレッツの
ニューファミリータイプと大差なかったんですよ。
それなら光の方が気分も良いだろうと。

そんな矢先に急遽マンションタイプの対応が決定。
何かタイミングができすぎですよ。
当然のごとく即決してしまいました。

そんなわけで、本日無事開通です。

IMGP5094

ピンぼけで分かり難いかもしれませんが、
左から、玄箱、ルーター(無線)、ONUです。

随分とコンパクトになりましたね。
実家でも5年くらい前に光を導入しましたが、
明らかに小さくなってますよ。

早速回線速度を測定。
結果ですが、

Yahoo 12Mb・・・・・・・8Mb/s
Bフレッツマンション・・・24Mb/s

これだけでれば概ね満足です。
Yahooの検討ぶりも随分と光りますが、
結果的にお値段下がって速度向上だから
申し分ないかと。

余談ですが、上記結果はMacbookで測定したときで、
デスクトップでBフレッツを測定したら、
安定して30Mb/s以上出るのですが、、、、、。
(ちなみに最高は40Mb/sを記録)。

そんなことってあるんですかね??
もっとも動画配信やら、ファイル交換には
全く使用しないので、そこまで速度に
こだわりは無いんですけどね。

なんだかインフラ整備に振り回された週末でした。

投稿者 rmn : 2008年08月03日 22:33

コメント

iPhoneは初期不良多いねぇ。
でも3週間たってトラブルってのは勘弁してほしいね。
Apple Careに入ろうか悩んでしまいますよ。

光の機器はずいぶん小さくなったんだね。
うちのと比べても半分以下なんですが…。
同じマンションタイプなのにこの違いとは。

投稿者 みず : 2008年08月15日 00:34

今のところ仲間内の初期不良率100%ですな。
Apple careは本気で悩むところだよね。
ぎりぎりまで待って、結局入っちゃいそう。

onuは随分小さくなったね。
無線ルータや玄箱より一回り小さいですよ。
これなら邪魔にならないのでありがたいです。

しかし光は安くなったね。

投稿者 rmn : 2008年08月15日 11:47