« National 「NR-F472T」 | メイン | iPhone 3G Dock »

2008年07月13日

iPhone 16GB(白)

IMGP5072

発表当初、購入する気は全く無かったのですが、
発売日が近づくにつれ、徐々に購買意欲が
沸いてきましてね。

発売日当日には、もう決定事項になってました。

ただ、当日あちこち行列だったと言うことで、
次の日は買えないかと思ってたのですが、
仙台のSBショップに在庫がありましてね、、、。

で、突撃してしまったわけです。
お値段は2年分割なので、9020円/月です。

 

IMGP5077

電源入れた後の状態です。
恐らくiPod touchと大差はないはずです。
液晶は随分と綺麗です。

 

IMGP5073

後ろはこんな感じです。
黒が人気のようですが、自分は白一択でした。
ちなみに自分が行ったSBショップでは、
16GBの黒のみ品切れでした。

 

IMGP5076 

同梱品はこちらです。
(使わない)ヘッドホン、USBケーブル、
コンセントで充電するための変換コネクターです。

当然ながら充電台は無いです。
きっと高いんでしょうね、、、、。


で、使った感想ですが、最初のメール設定、
アドレス帳のコピーは自分でやらなければ
ならないのが、慣れない人には厳しいかも。

メールもiPhone本体に保存されないのは
使い勝手が良くないですし。

あと長文打ってると、徐々に動きが
遅くなるんですよ。
何回か強制終了したんですが、これって
自分の環境だけですかね?

文字入力は思ったより悪くないんですが、
ZERO3 esのキーボードに慣れてしまうと、
さすがに劣るかな。

あとアドレス帳の使い勝手も今ひとつ。

随分とネガティブな事書いてしまいましたが、
なんと言っても気分は良いです。一番重要な
要件を満たしてくれているので、問題ないかと。

ブラウザは軽快な動作なので、web閲覧は快適ですし、
着メロも40秒制限がありますが、自作できます。

これから使い勝手が向上していくことを願いますね。

投稿者 rmn : 2008年07月13日 17:32

コメント

おー!買ったのですか!
ちょっとびっくりです。

元々が日本の携帯のシステム用に作られて無いので、
携帯としてメインで使うにはかなり厳しそうですよね。

携帯というよりはネット端末ですしね。
PDAに近い感じかと。
というかPDA。
世間ではそこを分かって無い人はやられちゃってますね。
携帯型ブラウザとしてはかなり良いさそうです!

動作が遅くなるのはメモリを食われてるんでしょう。
FEP周りに厄介なアプリが居そうです。
メインはブラウザの使用で、
あまりメーラーには力を入れて無かったのかもしれませんね。

今は色々と問題アリですが、今後にはかなり期待な機種ですね!
ドコモでも出してくれれば買いたいなー!

投稿者 あすか : 2008年07月15日 20:51

何か早くも不具合修正のファームウェアが
出回っているようですが、、、、。

日本の携帯がいかに良く
作り込まれているか、思い知らされたよ。
かゆいところに手が届くというか。

でもこれだけ遊び心のあるものを、
真面目な日本じゃ作れなそう。
マスコミの情報だけ鵜呑みにして買うと、
結構痛い目に遭うかもしれないけど、
知ってて買えば気分は最高です!

投稿者 rmn : 2008年07月17日 01:41

いいなー。
買えてうらやましいですよ。
首都圏はもうほとんど在庫ないっぽいね。
今週末あたりにファームアップした次の出荷がきてくれるといいんだけど。

ちなみに充電台っていうかDockは3400円くらいだった気が。
Dockって考えると安いんだけど、充電台って考えるとえらく高いよね。
でもないとちょっと不便そうだよね。

投稿者 みず : 2008年07月17日 22:15

iPodといい、買ってからその
アクセサリー関連で、出費が激しいよね。
まぁ、それはそれで楽しいんだけど。

これからアクセサリーやら、アプリが
充実するのを楽しみにしてますよ。
お世辞にも携帯としては使い易くは
無いもんね。

投稿者 rmn : 2008年07月19日 20:31