« 東北の駅百選 | メイン | PENTAX FA77 F1.8 Limited »

2008年06月09日

BUFFALO 「WZR-AGL300NH」「WLI-TX4-AG300N」

久しぶりの無駄遣いネタです。
先月のタイヤは大活躍中ですからね。

ここ最近仕事が忙しくて、どうしても
物欲が溜まってしまうんですよ。
で、程良い浪費と言うことで、
無線環境を変えてみました。

今まででも特に速度の不満はなく、12Mの
ADSLだからボトルネックになっている
わけではないのですが。せっかく
Macbookの方は11nの規格に対応しているので、
試してみたくなったわけです。

 



本体は縦置きで使うことにしました。
大きさは標準の無線ルーターとそれほど
変わらないと思うのですが、アンテナ3本
立ってる分だけ大きく感じるかな。

あと個人的に色は白にして欲しかったです。

設定はあっさり完了で、Macbookの方は
問題なく認識しました。
何でもこれの前の「WZR2-G300N」は
かなり相性問題があったとネットでの
噂だったので、ちょっとヒヤヒヤでしたが。


ただ、今まで使っていた子機の方が、うまく
認識されなくなってしまったので、急遽
買い換えてきました。考えてみりゃ、これって
相性問題か、、、、。

 

IMGP4880

そしてこちらが「WLI-TX4-AG300N」です。

 

IMGP4888

正面から見るとこんな感じです。
正直言って質感は安っぽいですね。

 

IMGP4889

大きさはこんな感じです。
参考までに携帯を並べてみました。
今まで使っていたものより、結構
大きくなってしまいました。
もう少し小型化して欲しかったかな、、、。

LANポートが4つ着いているので、
デスクトップ、XBOX360、テレビを
つなげることに。

こちらはAOSSを使って即設定できました。
何とも拍子抜けです。


使ってみた感想ですが、玄箱とデータを
やりとりしたら、明らかに速度が速くなりましたね。
何より「11n」って響きが気分良いです。
倍速モードで300Mb出てるはずなんですが、
さすがに分からないですね。

こうなるとネットの回線も光にしたくなってきますね。

投稿者 rmn : 2008年06月09日 00:26

コメント

ついに11nデビューおめでとうございます。
NAS使ってると大きなデータ移動することもよくあるから
速いのはいいなぁ。

子機は写真だとmac miniみたいで
高級感ありそうなんだけどね。
縦置きはできないのかな?

でも11nはいつまでドラフトなんだろう・・・。

投稿者 みず : 2008年06月16日 21:57

何か2008年の早いうちに承認されるって、
以前聞いた覚えがあるのですが、、、。
早く規格が落ち着いて欲しいものです。

縦置きが出来ないのは、結構不評だね。
確かにちょっとじゃまかも。

写真では分かり難いかもしれないけど、
結構質感は安っぽいです。
まぁ、仕方が無いのかな。

投稿者 rmn : 2008年06月18日 00:15