« WD My Book World Edition(2TB) | メイン | 自炊セット購入 »

2011年01月03日

金沢兼六園

冬休みに金沢の兼六園へ行って来ました。


北関東道の上三川ICから東北道、
再び北関東道、関越道と経由して
上信越自動車道へ。
写真は黒姫野尻湖SAです。

除雪が間に合わないのか、道路も
所々で雪が積もっていました。
宇都宮の自宅を朝4時半に出発し、
兼六園に到着したのは10時でした。

 

 
桂坂口です。
日本海側は大雪との事でしたが、
溶けたのでしょうか。
この日は比較的暖かかったです。

 

IMGP1632
カンツバキが咲いてました。



IMGP1636

IMGP1697
冬の風物詩、雪吊りです。
大雪から樹木を守るためにするとか。

 

IMGP1705
徽軫灯篭と霞ヶ池です。
橋には滑り止めが敷いてあります。

園内日陰には雪が積もっていたのですが、
写真のとおりだいぶ溶けていました。
前日に公式HPで見た写真では、
灯篭に少し雪が積もっていたのですが。

溶けてしまったんですかね。

 

IMGP1723

 IMGP1740
この日は天気に恵まれて、
絶好の散策日和でした。

 

IMGP1759

IMGP1767

IMGP1765 
長町武家屋敷跡界隈を散歩してみました。

 


帰り際にもう一度兼六園に立ち寄りました。
この日は無料開放で、17時まで
公開してました。

そして帰路へ。
幸い渋滞もなく23時には帰宅。

兼六園に来たのは3回目ですが、
何度来ても良いところですね。
雪の兼六園は2月が見頃との話も。

一度は見てみたいですね。

投稿者 rmn : 2011年01月03日 00:00

コメント

兼六園はいいとこだよねぇ。
武家屋敷もあったんだね。
また行ってみたいけど
片道5時間半かかるのがつらいとこ・・・。

投稿者 みず : 2011年01月08日 13:29

北関東道が全線開通すれば
少しは早く着くんだろうけど、
それでも500km以上あるからね。

武家屋敷は兼六園から
歩いて行けるところにありましたよ。

兼六園は良いよねぇ。
桜の季節にまた行きたいですよ。

投稿者 rmn : 2011年01月08日 21:28