« 奥入瀬渓流の紅葉 | メイン | 岡山、四国の旅 »

2009年10月25日

猊鼻渓の紅葉

2週続けての紅葉狩りです。
今回は猊鼻渓(げいびけい)と言う
岩手県は一関市にある渓谷です。

近くには厳美渓(げんびけい)と言う
非常に似た名前の渓谷があって、
こちらも紅葉の名所なのですが、
既に風で散ってしまったとのことなので
こちらを選びました。

 



ありがたいことに、この日は天気に
恵まれて前項の行楽日和でした。

 

IMGP0686

猊鼻渓は船下りが有名らしく、
折角なので自分も乗船してみました。

 

IMGP0714

 

IMGP0715

 

 

IMGP0735

 

IMGP0758

 

 

船下り中に見られる景色はこんな感じ。
いまさらながら、つまらない写真が
多いな、、、、。

紅葉狩りで天気に恵まれたのって
久しぶりでした。昨年の
栗駒山、奥入瀬は霧と小雨だったし。

猊鼻渓は夜になるとライトアップ
されるそうです。要予約とのことですが、
ライトアップされた紅葉も一度
観てみたいです。

投稿者 rmn : 2009年10月25日 22:24

コメント

紅葉がきれいですな〜。
やっぱ青空だといいねぇ。
舟下りは楽しそうでいいなぁ。

投稿者 みず : 2009年10月28日 00:14

船下りしないと見所は少ない場所だったかな〜。
観光客ほぼ全員が参加してたし。

今までの撮った紅葉の写真を見ると、
晴れた写真が一枚もなかったですよ、、、。
意外と紅葉時は天気に恵まれて
なかったのね。

今度は古寺と紅葉で行きたいですよ。
11月の3連休に京都散策を秘かに
企んでたりします。

投稿者 rmn : 2009年10月28日 00:28