« あしかがフラワーパーク(ライトアップ) | メイン | ダブルクォーターパウンダーチーズ »

2008年12月30日

秋葉、合羽橋道具街

ビックリしたのですが、何と1年ぶりの秋葉です。
しばらくご無沙汰していたと思っていたのですが、
前回訪れたのは2007年末以来です。

IMGP6851

今回もお目当てはかんだやぶそばです。
こういう毎年恒例イベントって嬉しいですね。

そしてこの日の地味な無駄遣いはこちら。

IMGP6861

SDHCカード(16GB)とmicro SDHCカード(8GB)です。
特に必要に迫られた訳ではないのですが、何となく
今が買い時かと思いまして。特にmicroの方は
対応機種を全く持ってないんですけどね。

お値段はSDが2590円、microが1790円でした。
ちなみに写真のリーダーは後から買いました。
携帯ストラップホール付きをうたってますが、
肝心の自分の携帯にホールが無かったりします。


そしてこの日もう一つの目的が「合羽橋道具街」です。
お目当ては中華鍋です。それも山田工業所の打ち出し鍋。

中華鍋は持っているのですが、今のは大きいんですよね。
で、買い足そうと思ったとき、なんでもこの山田工業所の
打ち出し鍋が評判良いんです。何でも打ち出しているから
表面に凸凹があり、そのため焦げ付きにくいとか。

ネットでも買えるんですが、実物を持ってからに
したかったんです。調理器具は合羽橋が揃っていると聞いたので。

IMGP6865

こちらは27cmです。ついでに鉄製のおたまも
買ってしまいました。持ってみた最初の感想は
「軽い」の一言です。それと打ち出し模様が美しい、、、。

早速岩沼に帰って火入れをしてから使ってみたのですが、
軽いから鍋が振りやすいですね。それと熱しやすい。
焦げ付きにくくて、炒め物を作ったのですが、
全く焦げ付きなし。

いや、これは良い買い物でした。
これで頑張って炒飯を極めようかと思います。

投稿者 rmn : 2008年12月30日 00:00

コメント