« 夏休みあれこれ其の壱(8月12日:山梨→静岡) | メイン | 夏休みあれこれ其の参(8月15日:東京) »

2007年08月21日

夏休みあれこれ其の弐(秘境駅に行ってみた)

 

8月13日:男鹿高原駅(野岩鉄道)

実は自分「秘境駅」なる存在を知ったのは
みず氏のブログでつい最近の事。
秘境駅な一般的な条件として(以下Wilipediaより転載)

・無人駅
・利用客僅少
・周辺人口僅少
・列車による到達困難度が高い
・自力到達困難度が高い

だそうです。
要は駅の存在理由が不明ってことなんですかね?


で、写真は栃木県日光市の男鹿高原駅。


この日はみず氏と黒磯方面にラーメンを食べに行った
帰りで、このまま普通に帰るのも面白くないという事で、
遠回りした挙げ句に立ち寄った駅です。

昼間の写真を見る限りでもなかなかのものですが、
夜はかなり怖いです。一人では来たくないですね。

ホームの中にきちんと待合室があるのは立派。
行った時はもちろん誰もいませんでしたが。

駅の外にはトイレもあるんですけど、灯りもなく
とてもじゃないけど怖くて行けません。

それとなぜか近くにヘリポートもありました。
不思議な場所ですね。

 

8月17日:八ツ森駅(仙山線)

で、宮城にも何カ所か秘境駅があるんですよ。
その中で今回自分が選んだのはこちら「八ツ森駅」

ここはなかなか凄いです。
駅に行くまで数百メートルは砂利道を走らされます。
いきなり舗装路から砂利道になるんですよ。
しかもそこには熊出没注意の看板が。

駅前まで車で行きたかったのですが、道がかなり
荒れて来たので途中で断念し歩いていく事に。

こちらが駅前です。
ホームまで階段を上っていきます。

見ての通り本当に何もありません。

ホームはこんな感じです。
ホームは比較的普通に見えるような感じがするのですが。

ホームから見下ろすとこんな感じです。
見ての通り本当に周りは何にもないです。

改札口、待合室、トイレ、外灯。
見事なくらい何もないです。

夜は懐中電灯必須でしょうね。
というより夜は怖くて来たくないです。


ちなみにこの近くには「西仙台ハイランド駅」なる
これまた秘境駅が存在します。
秘境と言ってもこちらは国道沿いにありますが。

ただ八ツ森駅同様列車は止まらないようです。


宮城は結構秘境駅があるみたいですね。
次は「あぶくま駅」にでも行ってみようかな。

投稿者 rmn : 2007年08月21日 01:31

コメント

八ツ森駅はすごいな。
一度行ってみたいですよ。
駅前が森ってのがなかなか。

夜はホント行きたくないね。
電気があるだけなんだけど
男鹿高原駅が都会に見えてしまいますよ。

投稿者 みず : 2007年08月27日 23:25

こっちは久々!
ってか、なんでみんなそんなに鉄分高くなってるの?ww
八ツ森駅はすごいね!これは行ってみたいかも!
できれば電車で!!

秘境駅ってなんの事だろう?と思ったら、
スカパーの番組とかでローカルな駅が紹介されて一般の人にその名が定着したんだね。

駅は駅なんだけどな〜。
廃駅も含めてね。

投稿者 あすか : 2007年08月28日 21:50

>みず氏

今度こっちに来た時はご案内しますよ。
夜は懐中電灯がないと無理だね、
ってか怖いです。

男鹿高原駅もあの立地では
外灯があってもやっぱりこわいですよ。


>あすか氏

残念ながら八ツ森駅には電車が
止まらないんですよ。それ故に
超一級とうたわれるのかも。

今度こっちに来る機会があったら
行きましょう!

投稿者 rmn : 2007年08月29日 01:10