« NOD32 | メイン | 玄箱とUSB充電台 »

2007年05月01日

東北ドライブ

 

始まりは角館のさくら祭りです。

4月29、30日と、><氏、MIZ氏と共に東北ドライブへ
行って参りました。
遠路はるばる来てくれて本当にどうもです>両氏

さくら祭りは昨年に引き続き2年連続行ってきましたが、
やっぱりここの桜は綺麗ですね。
雪山を背景に川沿いの桜トンネルを楽しんだりと、
最高の一時を迎えられます。

 

そのまま北上して次は田沢湖へ立ち寄りました。
パッと見綺麗な湖なんですが、近くで見ると
意外とそうでもないんですね。
ここのシンボルとなっている辰子像を見て、自分は
引いてしまったのですが、、、、、。

 

田沢湖から大館に向かい、そこで一泊。
2日目のスタートは十和田湖からです。
田沢湖と比べるとこちらの水質の方が遙かに
綺麗に感じられます。

 

十和田湖から奥入瀬へ移動。写真は銚子大滝です。
宿を早くに出発したので、奥入瀬には7時半には到着しました。
この時間だとさすがに観光客も少ないので、ゆっくり
見て回れますね。

いろいろと適当に写真を撮ってみました。

ここからさらに北上を続けて、たどり着いたのは今回の
メインであろう場所、、、、

竜飛崎にある国道339号線のなれの果て、
通称「階段国道」です。

その存在は知っていたのですが、自分の予備知識は
階段になっているということだけ。
ネットで詳しく調べてみようと思ったのですが、
調べない方がいいとMIZ氏からのアドバイスを受けて、
そのまま突撃。で、早速近づいてみると、、、

 

これって国道と言うより私有地では、、、、。
なんか歩くことに罪悪感を覚えるんですが。
まるで勝手に人の家の庭に踏み込んだような。



その先を行くとこのように階段がありました。
362段あるそうです。結構登るんですよね。慢性の
運動不足にはこたえました。。。。

登り切ったところからの景色はこんな感じです。
こうして見てみるとあらためて結構登ったんだなと
思い知らされます。

 

 

その後は日本海沿いをひたすら南下。
海の入り日の写真を撮って、秋田道†東北道を使い22時に帰宅。
総走行距離は約1200kmというなかなかのハイペース。
この後栃木まで帰った><氏、MIZ氏、あらためて本当に
お疲れ様でした。

本当に楽しい2日間でした。

投稿者 rmn : 2007年05月01日 23:58

コメント