« 貧弱!貧弱ゥ! | メイン | 今年最後の »

2006年12月09日

MICHELIN X-ICE

P1010801

12月9日ついに岩沼に初雪です。
スタッドレスは昨年履きつぶしてしまったので、今年は
新規購入。


候補は

1.BS(BLIZZAK)
2.YOKOHAMA(ICE GUARD)
3.MICHELIN(X-ICE)


でした。お値段で言うと

BS>MICHELIN>YOKOHAMA


で、性能も同じとの事。違うのは
ゴムの劣化の早さで

BS>YOKOHAMA>MICHELIN


となり、MICHELINが一番早く劣化するらしいです。
といっても3年は楽にもつらしく、他の2つはもっと
持つそうです。なので普段あまり距離を走らない人は、
BS、YOKOHAMAがいいらしいのですが、自分は
結構走る方なのでMICHELINをチョイス。

お値段工賃込みで9万4500円でした。ホイールは
夏タイヤのものをそのまま使います。
密かにあのホイールお気に入りなんで。

参考までにBSは約12万円、YOKOHAMAは約8万2000円
でした。やっぱりBSは高いな〜。


驚いたのは店員さんからの一言

「よく効くようになるために、まず1000km走って下さい」

とのこと。1000km!?随分と走らされる、、、。
ちなみに他の2社は直ぐに効くようになるとの事。
考えてみると会社の往復に1日40km、実家との往復で
1回500kmだからあっと言う間なんですよね。
今週末に帰省するから、それで慣らしの半分は終了だし。


で、さっそく走ってみたんですけど、やっぱりスタッドレスは
嫌だな〜。あんまりタイヤの違いとか体感できない自分
なんですけど、さすがにこれは分かる。
ふわふわ感があり、ハンドリングが軽く、何より
応答が遅い。タイヤを拡大するとこんな感じ。

P1010800

かなり分かりにくいですよね(汗)。


4月までの我慢なんですけど、まだまだ先は長いな〜。

投稿者 rmn : 2006年12月09日 22:59

コメント

タイヤは何気に高いよね。
消耗品なのに…。

でもBSさんは高すぎだね〜。
安すぎるタイヤも買えませんが。

では次はBFグッドリッチあたりで。

ピレリ撤退で来年のWRCは
BFグッドリッチのワンメイクらしいよ。

投稿者 Anonymous : 2006年12月16日 00:26

おおっとピレリ撤退ですか。
ピレリも気にはなったのですが、さすがに
試す度胸はありませんでした。

BSは減りも早いらしいので、
ヘビーユーザーの自分には財布への
ダメージ大きすぎです。

しかしなんとか安くならないものかね〜。

投稿者 rmn : 2006年12月17日 12:01