« 骨髄採取(初日) | メイン | 骨髄採取(三日目、退院) »

2006年09月25日

骨髄採取(二日目)

すいません、かなりの長文になります、、、、。



二日目:

病院の起床は朝6時でした。そして否応なしにたたき
起こされました(笑)。
何せ手術開始予定時刻が8時半。まさかこんなに早いとは、、、。
でも確かにこの日のうちに、採取→輸送→移植、という流れを
考えると、早いうちに始めないと時間が大変そうですもんね。

例によって検温等をした後に、術着に着替えました。
これが何かごわごわして着心地が悪いんですよ。

で、手術部には車椅子で移動。そこで専用ベッドに寝かされ
手術室に運ばれました。なんかこれはあまり気分のいいものでは
無いですね。寝たままで運ばれるのって当然初めてなんですけど、
動いてる景色(っていうか天井)を見てると、何だが気分悪く
なりましたよ。

で、入室。薄暗い雰囲気の手術室でした。
そこで専用のベッドに移され、点滴の針を刺されたり、脈拍や血圧を
測る機械をつけられてりしました。この時には緊張感MAXで、
脈も相当速く打っていたみたい。
先生に「緊張してますね」って突っ込まれるくらい。いや、そりゃ、
緊張しますよ(笑)。


一通りの準備が終わった後

先生:「これから全身麻酔するための準備のお薬を流しますね。
     頭がぼーっとしますけど、心配ないですからね」



と言われる。
直後に薬が効き始めると確かにぼーっとし始めてきた。
あと身体の力が抜けてくる感じで、声もまるで寝起きのような声に。
あと目の焦点が合わなくなってきました。


それから

先生:「それでは今から眠くなる薬を流しますね」


って言われたのが最後の記憶。
次の記憶は肩叩かれて名前を呼ばれたこと。まだ手術室でした。

口の中には人工呼吸の管が喉の奥まで入ってて、
道尿の管が入ってました。あと丁度自己血の輸血が終わる頃でした。

rmn   :「今何時ですか?」
看護婦:「11時半ですよ」
rmn   :「自分イビキかいてませんでしたか?」
看護婦:「大丈夫でしたよ(笑)」


考えてみると麻酔中は自発呼吸してないから、イビキなんてかくわけ
無いんですよね(汗)。
人工呼吸の管を外し、今度は酸素マスクに。

で、麻酔からの寝覚めなんですけど、結構個人差があるみたいです。
吐き気のすごい人、また直ぐに眠ってしまう人。
ぼーっとしたままの人。
自分はと言うと、なんだか普通の目覚めに近かったです。
受け答えも普通にできたし。吐き気とかだるさとか、
気分が悪いというのも一切無かったですからね。

ベッドに寝かされたまま病室に運ばれ、酸素マスクを鼻と口を
覆っているものから、鼻だけのタイプに変えられそうになったので、
ここで待ったをかけました。


rmn    :「、、、、すいません、 自分の酸素マスク姿を記念に
      写真撮りたいんですけど」

看護婦:「、、、、あ、はい、いいですよ」

携帯カメラで撮影準備

看護婦:「、、、、撮りましょうか?」
rmn    :「あ、大丈夫です、自分で撮れますから」


というわけで記念撮影。きっと変な人だと思われただろうなぁ(汗)。

部屋に戻ったときは12時近くで、マスクを取り替えた後は
抗生剤の点滴。あと3時まで絶飲を言い渡される。
でも、口の中が乾いているのが嫌だったので、
ガーグルベースを使ってゆすがせて貰いました。

この時から喉に違和感がありましたね。人工呼吸の管を撮った後
なんですけど。麻酔医の事前の説明にもあったんですけどね。
自分はなんだか扁桃腺が腫れたときのような感覚でした。
これがちょっと嫌だったかな。まぁ退院するときには治りましたが。


3時になってまず、酸素マスクを一旦外し、サチュレーションの測定。
問題なかったので、そのまま取り外し、また絶飲も解除。
試しに少しお茶を飲んだのですが、特に気分も悪くならなかったので、
そのまま飲みました。
それと道尿の管も外して貰いました(これはちょっと痛かった)。
試しに立ち上がってみたら特にふらつきもなく、自立歩行もできました。

で、ベッドの上でぼーっと座ってたら、骨髄バンクのコーディネーターの
ご登場。座っている自分の姿にかなり驚いてました。
たいていの人はまだ起きあがれないと言ってましたし。

で、コーディネーターの人にアンケートを受ける。
痛みとか、気分とか、質問事項に答える。
この時点の腰の痛みは、じっとしている分には痛みは
ありませんでした。
傷口も特に痛みませんでしたね。ただ腰を曲げたりすると、鈍痛が
ありましたが、まぁ我慢できるレベル。

この痛みにも個人差があるらしく、ひどい人は歩けないくらい
痛むらしい。自分は自立歩行OK。歩いてる姿を先生に見られ、
また驚かれた(笑)。


この日の夕飯から絶食解除。いや、さすがに腹減りました。
お腹が鳴ったところ看護婦さんに聴かれて恥ずかしかった(泣)。
で、夕飯はこちら、、、、


Image163 

完食しました(笑)。


この日は入浴(シャワーも)禁止で、身体拭きだけして貰いました。


以上が二日目の流れです。自分は採取した量が少なかったせいか、
比較的楽な方だったと思います。採取量は患者さんの
体格によるのですが、 きっと小柄だったんでしょうね。


。。。。。三日目へ続く

投稿者 rmn : 2006年09月25日 00:46

コメント