« でわでわ | メイン | 骨髄採取(二日目) »

2006年09月24日

骨髄採取(初日)

というわけで、日程通りに骨髄採取を終えてきました。
入院期間は三日間。終わってしまえばあっと言う間ですね。
で、とりあえず三回に分けて三日間の流れを、、、、
(ちなみに入院は生まれて初めてです)



初日:

午前中に病院へ到着。入院センターで手続き後病室へ。
場所は血液科。その名の通り血液関係の疾患(白血病など)の
患者さんが入院する病棟です。

自分の部屋は個室でした。部屋の空き状況によって、
個室だったり相部屋だったりするとのことです。
ちなみにこの病棟、今月新築されたばかりで、
この個室に入院するのは自分が二人目とのことでした。
ちなみに部屋はこんな感じ。

Image150

写真では伝わりにくいかも知れませんが、結構広いです。
テレビが液晶なところが、いかにも新しいですね。

あとこれは推測なんですけど、空気がきれいだったような気がします。
恐らく無菌室とまでは行かないけど、かなりの滅菌ができるんじゃ
ないでしょうか?
ビニールでできたカーテンのようなものが、それを物語っている
ように思えます。
相部屋と違って、この部屋と廊下は自動ドアで仕切られていました。

あと病室では携帯電話の使用も可能でした。これがビックリ。
相部屋はだめなのですが、その理由というのが周りの迷惑に
なるから。

場所を変えれば使ってもいいと言うことです。


Image168

洗面台はこんな感じ。
分かりにくいかもしれませんが、鏡の右下にある黒いのがセンサーで、
この前に手をかざすと、水を出したり止めたりできます。
こういったところで手を使わないのは、感染症予防なのかな?


Image166

シャワー付きです。広さは十分にありました。



Image167

トイレもあります。右の機械はどうも自動で尿を
検査してくれる装置っぽかったです(自分は使いませんでした)


他に冷蔵庫も勿論あります(有料)。さらに
DVDプレイヤー(多分有料)もありました。
このように色々と揃っているため、部屋からでなくても
過ごせるような環境でした。

午後からは術前の検査です。
内容は採血、採尿、レントゲン、心電図。
夜に麻酔科の先生が来て、全身麻酔の説明および
当日の日程説明、質疑応答がありました。

で、この日は夜9時以降絶飲絶食。
眠れないときに備えて眠剤も処方してくれていたようですが、
自分は使いませんでした。

あと入院中は一日三回(食後)検温、血圧および
サチュレーションの測定がありました。
あとT字帯の購入。術中に使いました。

この日の行動制限は外出不可以外特になしです。


これでこの日は終了。次はいよいよ採取本番の二日目です。

投稿者 rmn : 2006年09月24日 22:06

コメント