« 花粉症対策 | メイン | LUMIX DMC-FX9 »

2006年03月05日

三寒四温

VFSH0010

運転免許証の更新に行ってきました。いや、3年なんてあっという間ですなー。

この宮城運転免許センターだけが、県内で唯一毎週日曜日に更新を
受け付けてくれているので、早起きして洗濯だけさっさと片づけて行ってきました。
岩沼の自宅から車でだいたい40分くらいでしたね。

で、自分は違反者講習のおまけ付きです。しかも5年以内に2回違反したので
120分の講習ですよ。つーか2回も違反してたの忘れてたし(笑)。
昨年佐野の50号沿いで白バイに29Kmオーバーで捕まったのは覚えていたのですが、
考えてみると一昨年北海道に行ったときに12Kmオーバーで捕まってました。

一度でいいからゴールドになりたいです。まぁ、自業自得なんですが(泣)。

 

VFSH0012

で、更新終わった後せっかくいい天気だったのでそのままドライブに行ってきました。
写真は道の駅路田里はなやまというところです。
ちなみに場所はここです。

ここでの目的はそばです。ネットでここのそばがなかなかとの事だったので
行ってみたわけです。


VFSH0011 

これがそのそばです。すいません、画像がかなりぼけていますが(汗)。
このそばをですね、左手前にあるとろろにつけて食べるんです。
このとろろがいわゆる自然薯ってやつで、こんなもの食べられるのは
美味しんぼの中の人だけかとおもってましたが(笑)。

一応そばつゆもあるんですけど、こっちはかなり今市でした。
そばの奥にある魚は岩魚を素揚げしたものです。
ちゃんと揚げてあるので頭から丸かじりで、骨ごと食べられました。
これが美味しかった、個人的には鮎より好きかも。

とろろも美味しかったのですが、お恥ずかしい話自分は山芋と
あんまり区別がつきませんでした(笑)。
いや、美味しかったんですけどね。

久しぶりにいいドライブができました。でも今思うとせっかくだから
温泉でも入ってくれば良かった。。。。

投稿者 rmn : 2006年03月05日 21:24

コメント

最近は気合入った道の駅が多いね。

とろろにつけるそばってどんな味なんだろ?
「そばの味ととろろの味どっちが強いか言ってみろ!」とか言われそうな気がするんですが・・・。
まぁとろろ食えないんで別にいいんですが。

自分もちょっと前に更新に行ってきましたよ。
1回違反でゴールドじゃないけど5年免許っていうやつでした。
いまはこんな微妙な規格もあるんですね。
びっくりしたよ。

投稿者 みず : 2006年03月09日 00:09

そばの味は覚えてません(笑)。
たしかにとろろの味が強いんですよ。
某美食家には絶対却下されるかと。。。。

なんか気がつくと毎年更新に行くたびに
道路交通法って変わっているような気が。

自分は3年後にまた更新した場合でも
ゴールドじゃない5年免許になって
しまいます。まぁ、この3年で一度も
違反がなければですが(汗)。

投稿者 rmn : 2006年03月12日 21:52