富士芝桜まつり(2018)

この日はMIZ氏と久し振りに遠出です。

当初は秩父の羊山公園の芝桜鑑賞を
予定していたのですが、
残念ながら見頃過ぎとの事。

ありがたいことにMIZ氏が本栖湖の富士芝桜まつりを
見つけてくれたので、そちらに変更です。

 


会場着。

この日宇都宮を朝5時半に出発したのですが、
会場着は11時半と約6時間の長旅。

中央道の渋滞と会場の駐車場渋滞という
GWの洗礼を受けることに。

 


会場からは見事な富士山が。

 


入園します。
眼前に展望台のようなものがあったので
そちらへ登ってみることに。

 


雪化粧された富士山を模したと思われるものが。
よくできてますよね、綺麗。

 


展望台からの会場の全景を眺めます。
芝桜はところどころこれからのところも
見受けられますが、鑑賞には丁度良い時期だったかと。

 



色とりどりの芝桜が綺麗。

 


信玄餅ソフトがあったので食しながら一休み。
富士山うまいものフェスタなるものが
開催されていたのですが、自分には惹かれる
メニューが無く、残念ながら見送り。

 


会場は観光客で大賑わいです。
大人気のイベントなのですね。

 



なんと言っても富士山と芝桜の組み合わせが素晴らしい。
この日は天気もよく、富士山も霞むこと無くはっきりと
拝むことができました。ありがたい。

渋滞は大変でしたが良いイベントでした。

 


会場を後にして温泉に。
先日高遠桜まつりに行った帰りに寄ろうとしたのですが
時間が間に合わず断念した温泉です。

 


屋外の休憩所からも富士山を拝むことができました。
ここの温泉本当に好きなんですよね。
湯温は温めで入りやすく、温まりが強いお湯で。

 


そして夕飯は甲府市内のスコット。

 


ポテトサラダをシェアして、自分はハヤシライスを注文。
いつもオムライスを注文するのですが、
以前からハヤシライスが気になっていたんですよね。

自分が今まで食べたハヤシライスの中では
頭一つ抜けた存在ですね。
お値段も決して安くはないですが、
かなりの満足感です。美味しい。

 


そして最後はほったらかし温泉に向かいます。
笛吹川フルーツ公園からの夜景は綺麗ですね。

 


ゆるキャンで初めて存在を知った温玉揚げ。
半熟卵のフライで軽く塩が振ってあります。

これは美味しいですね。
今まで食べなかったのが勿体無かった。
これからは来たら都度食べることになりそう。

芝桜と富士山の綺麗な景色を楽しむことができて
良い休日になりました。