諏訪湖の御神渡り(2018)

諏訪湖で御神渡りが実に5年振りに見られたという
ニュースが気になり諏訪湖へ行ってきました。

御神渡りを見るのは初めてなのですが、
今回5年ぶりということは次いつ見られるかも
分からないですし。

ただ出現したのが2月2日とのことだったので
果たして間に合うのかが心配。

 


車は岡谷湖畔公園の駐車場に止めました。
目の前に広がる諏訪湖は凍っています。

 


目の前には白鳥など水鳥達が集まっていました。
どうやら休み場として管理されているようです。

 


赤砂崎公園まで徒歩で向かいます。
途中も湖畔が凍っている様子が見られます。

ここまで凍るなんて知らなかったです。
氷は結構厚いですし。

 


赤砂崎公園前に来ました。

 




幸いにもまだ残ってました。
だいぶ溶けてしまったとの声もちらほら聞こえましたが、
それでもこれだけのものが見られて嬉しい。
次はいつ見られるか分からないですしね。

 


せっかくなので立石公園にも向かいました。

 



ここからだと御神渡りはちょっと見づらいかな。
最盛期ははっきり見られたんですかね?
大きな望遠レンズで写真を取っている方々も
見かけました。

 


先日購入したHelinoxのチェアワンに座って
諏訪湖を眺めながらの昼食。
おぎのやの峠の釜めしは久し振りです。

 


帰る頃には駐車場は満車になってました。

 


そして温泉。
今日は山梨県の韮崎旭温泉。

ここのお湯好きなんですよね。
お湯はぬるめなのですが温まりが良くて、
湯上がりもしばらくポカポカしてます。

週末だからか結構混んでましたね。
といっても浴場は広いから芋洗というほどでは
ありませんでしたが。

 


夕飯は甲府市内の洋食屋さんスコットへ

 



今回で3回目かな?
いつもオムライスなんですけど、
今回は単品でハンバークも注文してみました。

ハンバーグも美味しいですね。
ふっくらしていて。このドミグラスソースが
美味しいんですよね。
ハンバーグ本体もですが、付け合せも美味しいです。

このドミグラスソースを使ったハヤシライスも
今度は試してみたいですね。
多分3月にまた山梨には来ることになると思うので。

諏訪湖の御神渡りが見られて良かったです。
来年またあるか分かりませんが、
また見に来たいですね。