第87回大曲全国花火競技大会

大曲です。今年もasuka氏とやってまいりました。
毎年段取りがブラッシュアップされている感がありますが、
今年も更に段取り良くせんとしたことがあります。

1つは事前に現地の詳細な天気予報を入手。
ウェザーマップにあるお天気相談コーナーで、
NHKのニュース7で気象コーナーを担当されている
岡村真美子さんに予報して頂きました。

これが結果大当たりで大満足。
当日にわか雨の予報を頂き、
事前に雨対策ができました。

岡村さんに感謝。

 

2013大曲02
そしてもう一つ。
毎年恒例乾杯の図なのですが、
今回はサンシェードを導入。

今までは炎天下の下、暑さにはひたすら
耐えるしか無かったのですが、これが
日除けに大活躍。風通し良く熱もこもりません。

大曲は半日河原で開催を待ち続けるのですが、
今回は一番快適でした。

 

2013大曲03 2013大曲04
2013大曲05 2013大曲06

花火。途中にわか雨があったものの、煙がこもることもなく
快適に鑑賞できました。大曲の花火は本当に見事ですね。

花火師さんや大会運営者の皆さんに感謝。

 

2013大曲07
花火終了後はサンシェードを張って
そのままお泊り。これは今回のちょっとした
反省点ですかね。寒かったです、想像以上に、はい。

寝るなら防寒対策が必要です。

そして翌日朝の会場にてasuka氏のCR-Z。
ここまで運んでくださったことに感謝。

 

2013大曲08 2013大曲09
アスピーテラインを通って玉川温泉へ向かうのですが
気になる廃墟が麓にあったのでちょっと寄り道。

 

2013大曲10
玉川温泉の親子丼。
毎年この日だけの限定メニューです。
安くて美味しいからありがたいですね。

 

2013大曲11 2013大曲12
2013大曲13
もはや定番ルートとなった小岩井農場。
ジンギスカンもアイスクリームも
牛乳もカフェオレも美味しかったです。

これで自分にとっての今年の夏は終了。
また来年も無事迎えられることを祈りつつ、、、

グルメ,夏の風物詩,東北ドライブ,温泉

Posted by rmn