« 嵐山渓谷 | メイン | 京都旅行(二日目) »

2010年11月27日

京都旅行(一日目)

今年も行って参りました京都。
昨年行ったときの紅葉の素晴らしさが
忘れられず、今年も決行です。


IMGP0282
北関東道の宇都宮上三川ICから、
北関東道ー>東北道ー>首都高
ー>東名高速と走り、足柄SAで休息。

リニューアルしたばかりらしく、
確かに今までに見たことのないつくり。

 


SA内にインターネットカフェがあります。
こちらは高速道路上初だそうです。

 

IMGP0306 
SAで仮眠をとり京都東ICへ。
そこから阪急桂駅に車を置き、
電車を使い最初の目的地「仁和寺」へ。

 

IMGP0325

IMGP0372

IMGP0361
仁和寺って、学生時代に古典の教科書で
「仁和寺にある法師」を習ったのは
覚えていたのですが、紅葉も見事なんですね。

 

IMGP0504
仁和寺から徒歩で「龍安寺」へ移動。

 


IMGP0659

IMGP0513 

IMGP0576

IMGP0602 

 

そして龍安寺から「金閣寺」へ。
近いので徒歩で移動。
閉園時間30分前の到着です。
IMGP0672

IMGP0691 
金閣寺は学生時代の修学旅行以来です。
その時はただ派手な寺という感想しか
持たなかったのですが、いま行ってみると
良いところですね。

龍安寺は紅葉が見事でした。

 


すっかり日がくれた頃、
「宝厳院」に向かいました。
こちらは昨年早朝に訪れたのですが、
今回はライトアップを楽しもうかと。

 



IMGP0797

IMGP0876

IMGP0764 

IMGP0838

IMGP0856

IMGP0947
ある程度は覚悟していたのですが、
とにかく混んでいました。
きっとライトアップする所なら
どこも混むんでしょうけどね。

この後は桂駅まで戻り車へ。
夕飯に「天下一品」の総本店に向かいました。

 


画像
注文したのはスタミナラーメンと唐揚げ。
牛すじ煮込みとキムチが乗っています。
ちなみにネギは大盛り(無料)にしてます。

本店では麺の硬さが選べます。
自分は宇都宮、小山でした食べたことが
無かったのですが、比べると本店は
スープが若干さらっとしていて、
少しあっさりしていたような気がします。

美味しかったです。個人的には
本店のほうが好み。
夜遅く訪れたのですが混んでました。

この後桂駅のコインパーキングに戻り
そこで車中泊です。


、、、、、2日目に続く。

投稿者 rmn : 2010年11月27日 00:00

コメント