« Happy Drummer Cat | メイン | 新型PS3(CECH-2000A) »

2009年08月22日

第83回大曲全国花火競技大会

行きたいと願い初めて気がつけば
3年経ってしまいました。
休日出社、骨折等でなかなか参戦
出来なかったのですが、とうとう今年
大願成就です。

しかもありがたいことに、
あすか氏が緊急参戦してくれました。
岩沼出発は夜中2時前で、現地到着は
午前5時です。

IMGP9800

会場近くの駐車場です。
自分たちも運良く会場近くに止められました。
ちなみに会場付近は朝9時くらいから通行止め。
解除は23時以降です。

徹夜組どころかかなり前から宿泊して
待っている人達が多々いるようです。
さすが全国大会だけありますね。

IMGP9811 

我々が確保した席からです。
ちなみにAM10時時点です。
大曲には昼花火というのがあるのですが、
スタートは17時です。

混雑するとは覚悟していたのですが、
この時間でこの混雑です、、、、、。


IMGP0006

昼花火はこんな感じです。
色の付いた煙がメインです。

何というか、水彩絵の具を水の中に
溶かしたようなものでした。

 

IMGP0037 

スタートはナイアガラでした。
準備をしていなかったので、不意打ち状態でした。

 



その後打ち上げ花火です。
18時50分スタートですが、空はまだ
これだけ明るいです。

 

IMGP0049

IMGP0280

IMGP0282 IMGP0298

この日のレンズは77mm、40mmの
単焦点2本だったのですが、77mmでは
望遠過ぎ、40mmでも近すぎたり
遠すぎたりと、中途半端でした。

こんな時はズームレンズが良いですね。


IMGP0167

確か、これが内閣総理大臣賞に
選ばれた作品です。

写真が写真何で、これだけだと
なんのこっちゃと思うかもしれませんが、
花火でアフロを表現しています。

最近の打ち上げ花火は凄いですね。
キャラクターを表現してますもんね。


この日の大会は21時過ぎまで開催されました。
終了後は車に戻って仮眠。その後移動して、
これまた悲願であった玉川温泉に入ってきました。

日帰り入浴ですが、朝7時から利用できるんですよ。
しかもそんな早朝から利用客が結構いるし。
ここは岩盤浴が有名のようで、恐らく湯治客と
思われる方が多かったです。

写真も撮りたかったのですが、強烈な酸性湯なので
カメラが傷むかと思い撮影しませんでした、、、。
実際、源泉100%に入ると、体中がしみるんですよ。
ただ入浴後は肌につやがでます。結構効能は
強いのかも。


その後は八幡平アスピーテラインを通って帰路に。

大曲の花火大会は良いですね。
来年もまた参戦したいです。

投稿者 rmn : 2009年08月22日 00:00

コメント

急な参戦だったけど快く受けてくれてありがとでした!
いや、でも想像以上に楽しかったね!
あんなに有意義な二日間は久しぶりですよ。

これは来年も必ず行かないとね!!
今度はノウハウもあるからバッチリだし。

またあのカキ氷が食べたいですよ♪
今度は2個ww

投稿者 あすか : 2009年09月09日 22:55

こちらこそ参戦どうもでした!!
一人だったらさすがにきつい
道中になってましたよ、、、、。

花火良かったよね〜。
これは毎年恒例化したいね。

あのかき氷は美味しかった!
屋台なのにクォリティ高過ぎですよw。

投稿者 rmn : 2009年09月12日 21:24

花火よく撮れてますなー。
手持ちで撮ったんだっけ?

花火の奇跡が真っ直ぐできれいだよね。
さすが全国大会ですな。

投稿者 みず : 2009年09月14日 23:49

さすがに三脚使って撮影しました〜。
確か5秒以上はシャッター開けてたはず。

大曲の花火は良かったですよ。
花火が綺麗に真円を描いてたし。

やっぱり日本の夏は花火ですな。

投稿者 rmn : 2009年09月15日 00:20