« soften オムニバウンス | メイン | 八木山動物公園 »

2009年01月18日

TIGER 電気ケトル PFV-G080

IMGP6911

昭和生まれな自分としては、お湯と言えば
やかんを使ってガスで沸かし、魔法瓶に注いで
保温と言う発想でした。でも、そんな大量に
お湯を使うことなく、沸かしてもお茶の1杯や
2杯飲んだら捨ててしまうような感じで。

そんな自分が電気ケトルを買ってしまいました。
種類豊富な中、これが一番使い勝手良さそうなので
購入です。お値段6980円也。

 

IMGP6912

中身は本体と、充電用のスタンドのみ。
シンプルですね。

 

IMGP6913

中はステンレス製です。
給湯ロックボタンが付いているので、
万が一倒れてもこぼれにくくなってます。

保温機能はありませんが、特に必要性は
感じないので問題なし。最大800mlまで
沸かせます。最小だとカップ一杯分から
沸かせるのがありがたいですね。沸騰までの時間も、
計ってはいませんがかなり早いです。


何かあまりにも気分が良くなったので、
勢いでこんな物まで買ってしまいました。
IMGP6917

ハリオ式コーヒーサーバーセットV60(1280円)と、
野田琺瑯月兎印のコーヒー用ポット(3675円)です。
名取のダイアモンドシティ内にある、
212 KITCHEN STOREで購入しました。

せっかくなので少しコーヒーに拘ろうと思い、
コーヒーメーカーを卒業して、ドリップ移行です。

電気ケトルから直接お湯を注いでみたのですが、
注ぎ口があまり細くないので、ポットも買っちゃいました。
ポットに移し替えることによって、温度も適温に下がるし、
注ぎやすいと言うわけです。

ドリップは良いですね。かなり奥が深いし。
YOUTUBEで検索すると、結構ドリップ動画が
見つかりますもんね。

片付けとかちょっと面倒になりますが、
ドリップしてる時間は何だか癒されます。

良い買い物でした。

投稿者 rmn : 2009年01月18日 00:00

コメント

このポットはデザインが結構いいですな。
中がステンレスなのもいいね。
プラだと匂うらしいからね。

コーヒー用ポットはなんかオサレな感じだね。
これは気分よくなりそうだね。

投稿者 MIZ. : 2009年01月24日 00:53

この電気ケトルは買って正解でした。
沸く時間が早いので助かりますよ。
コーヒー豆を挽いてる間に沸き終わる感じです。

ポットも良い感じですよ。口が細いから
注ぐ量も安定するし。電気ケトル−>ポットへ
移し替えると、温度も丁度良くなるね。

抽出温度で味が違いがここまで
出ると思わなかったよ。
温度が高いと苦みが強くなるのね。

投稿者 rmn : 2009年01月24日 10:37