« 一ヶ月間の出来事 おまけ | メイン | 電車の旅二本立て »

2007年10月08日

あれから一年

 

早いものであれからもう一年が経つのですね。

岩沼に戻ってきたら、骨髄移植推進財団から手紙が来ていました。
内容は、ドナー再登録確認です。

提供者は、提供した日から1年間、登録は保留になります。
1年後に再登録の意思確認の連絡が来るわけです。
継続するか、保留するか、あるいは抹消するかです。

自分はもちろん再登録です。
一人合う人がいると、もう一人見つかる可能性って
結構高いみたいなんですよね。多分根拠はないかと
思うのですが。


実は自分が提供した患者さんからは、一度財団を通して
お手紙を頂いています。
お手紙を頂いた時には、すでに退院して快方に
向かっているとの事でした。

嬉しいですね。
きっと移植を受けてからも、本当に大変だったと思います。
確かに提供する側にとっても、これは一つの大きな
決断だと思います。健康なのに、自分を危険にさらす事も
無いんじゃないかって言われましたしね。

でもそれ以上に患者さん側は大きな決断を強いられてるわけです。
骨髄移植と言っても魔法じゃないわけですから、
成功するとも限りません。病室から出られないまま、
残念な結果に終わってしまう方や、移植後も再発や
拒絶反応の恐怖と戦わなければなりません。

それでも、患者さんにとっては大きな希望なんですよね。


殆どがドナーのボランティア頼りだったり、このシステムには
問題が多いかと思うのですが、自分が健康なうちは登録
しておきますよ。


骨折の手術を受けたくらいなら問題ないですよね??

投稿者 rmn : 2007年10月08日 22:52

コメント

もう一年経つんですね。早いもんだ。
さらにブログ始めて2年以上経ってるのにもびっくり。

お相手の患者さんは元気になってるようでよかったねぇ。
人の命を救うなんてことはそうそうできるもんじゃないからね。

投稿者 みず : 2007年10月13日 01:19

お陰様でもう2年ですね。
いやいや、時間が経つのは早いですね。

早くいい薬でも開発されるといいんだけどね。
自分の身体が許す限りは、登録と
献血は続けていきますよ。

投稿者 rmn : 2007年10月14日 22:03