« PENTAX D FAマクロ50mmF2.8 | メイン | 夏休みあれこれ其の壱(8月12日:山梨→静岡) »

2007年08月05日

SONY GPS-CS1K/SLIK スプリントPRO 3WAY

 

ついついAmazonでポチっといってしまいました。
最近までその存在すら全く知らなかったのですが、
><氏からその存在を教えてもらい、先週
実物を見せて頂いてから、もう気持ちは固まって
しまいました。

こちらはGPSの位置情報を記録するもので、
これを持ち歩いてデジカメで写真を撮ると、
撮影場所を記録できるという代物です。

頻繁にドライブに行き、旅先で写真を撮る
自分には非常にありがたい存在です。

 

実物はこんな感じです。
ちょっと並べ方が悪かったかもしれませんが、実際は
携帯より一回り小さいです。

単三乾電池一本で動くので、eneloopがあれば問題なし。

実際に使う時は、まず室外に出てGPSの電波を
受信する必要があります。スイッチを入れてから
約1分間待つと説明書には書いてありますが、
実際はもっと早く受信してくれました。

車に乗せたり、電車の中に持ち込んでみたりしましたが、
車はダッシュボードに置けば問題なしで、電車は
受信できない状況もしばしばありましたが、それでも
特に問題はないかな。

 

付属の地図を使ってみた画面がこれです。
やり方も非常に簡単で、GPSユニットをPCと
接続してlogファイルを取り込み、後は
付属ソフトを使って画像に位置情報を書き込み、
その画像を地図に展開するだけ。

仙台駅で撮った写真ですが、場所も
間違ってないですね。

ほぼすべてがドラッグ&ドロップでできるので
なかなかお手軽です。

フリーソフトでGoogle Earthと連動してくれるのも
あって、それを使うとまた遊びの範囲が
広がります。

これは良い買い物でした。

 

そして今日は勢い余って三脚も買ってしまいました。
レバー式、水準器付き、ローポジション対応という、
自分の要件を見事に満たしてくれたものです。

これで屋外でのマクロ撮影や、花火撮影も大丈夫。

でも一番重要なのは腕なんですけどね。

投稿者 rmn : 2007年08月05日 21:33

コメント