« うつくしま、ふくしま | メイン | 笹川流れ〜鳥海山 »

2006年08月19日

図書館に行ってみた

仙台市民図書館と言うところに行ってみました。
プロジェクトXで幾つか見ていない話があって、
その内レンタルで借りようかなと思っていたんですよ。

そしたら友人から仙台市の図書館にならあるかもとの
情報を頂きました。
いや図書館なんて全然選択肢になかったです。。。。。

で、早速突撃。今回の戦利品はこちら

P1000998

当然プロジェクトXもあったんですけど、真っ先に
こちらが目に入ってしまいましてね、、、、。
映像の世紀って、何度かNHKで再放送は
していたんですけど、ことごとく録り逃しましてね。

これは良い出会いをしました。ただ借りられるのは
一度に一本だけなんですよ。全11巻なので、
ちょっと道のりは遠いですね。



で、今日の最大のイベントは健康診断だったわけです。
骨髄移植も、最終同意書の作成が終わった今、
いよいよ最終段階に向かっているわけです。
で、今日の健康診断の内容はと言うと

 ・問診
 ・採尿
 ・採血
 ・胸部レントゲン
 ・心電図
 ・肺活量

です。当然少しでも問題があれば即中止になるわけで、
また基準値も通常の健康診断よりもやや厳しくなっている
とのことで、普段は大丈夫という人でも、ここで
引っかかって移植中止になってしまう場合もあるそうです。

心電図なんて、思えば初めて受けるし、肺活量なんて、
最後に測ったのはいつだったっけ、、、、。
無言でレントゲン写真や、そのほかの結果を見ながら唸る
先生には、かなり緊張しましたよ。

で、結果としては問題なしでした。

すると次は麻酔科の先生の問診と説明。
全身麻酔についての説明を受けました。勿論自分は
全身麻酔デビュー戦になります。

あとは入院に関する説明を受けて今日は終了です。
9時に始まり一通り終わったのが12時過ぎでした。

残りは自己血採取ですね。これは骨髄採取当日に、
採取した後貧血にならないように、あらかじめ自分の
血液を採取しておき、手術当日骨髄採取が終わった後に、
輸血するというものです。

この自己血採取が終われば、後は入院して本番ですね。
本番の日程はもう決まっているのですが、患者さんの
容態次第ではまだ変更の可能性があるとのことです。
こればかりは仕方ありませんが、僕の都合で延期だけは
なんとしても避けたいので、今から体調は整えて
おきませんとね。

投稿者 rmn : 2006年08月19日 00:38

コメント