« ドラえもん貨幣セット | メイン | 天体観測 »

2005年09月28日

国際交流

VFSH0057

22日から28日まで出張でした。
鶴ヶ城に行ったり、茶臼岳にロープウェイで登ったり、日光は東照宮に
行ったりと。で、最終的にはこちらのディズニーランドに行ったわけです(笑)。

何の出張かと言いますと、自分の会社では年に1度QC活動の報告に関する
世界大会があったりするわけで。海外からはアメリカ、イギリス、インド、中国
台湾、ブラジルなどから来ていました。で、その世界大会の後に日本の観光ツアーが
ありまして、その引率というわけです。

一見楽そうに思えるこの仕事、いやいやこれがまた大変でしてね。
日本語が通じない人が殆どで、まぁアジア圏の人たちには通訳が基本的に
付くのですが、アメリカは容赦なく英語。インドもそうでしたね。
言葉が変われば文化も変わるというか。十人十色で面白かったですよ。
実際引率は2人で、僕はサブだったわけですが、メインの人はそれはそれは
大変そうでした、、、、。自分ももっと英語を勉強しなくてはいけませんね。

VFSH0058

インドの人からもらったお土産です。

VFSH0059

これは台湾の人からです。
中を開けたらなにやら梅干し(?)のような物が入っているのですが、
怖くて開けられません(笑)。なにやら嫌な予感が。
一緒に食べてくれる同士を募集。

VFSH0060

タイの人から頂いたキーホルダーです。スタンダードですが、
こういう小物は嬉しいですね。

疲れたけど、こうやって海外の人々と交流を持つ機会なんてそうそう無いので、
そういう意味ではなかなかありがたい機会です。
でも本当に疲れたよ、、、、、、

投稿者 rmn : 2005年09月28日 21:50

コメント