« 草津温泉西の河原露天風呂 | メイン | 金沢兼六園 »

2010年04月04日

鳴子温泉 滝の湯、ゆさや

2週連続の温泉巡りです。
この日は宮城の鳴子温泉に行ってきました。

高速を使って自宅から約2時間。
高速1000円のお陰で、気軽に行けます。

 

IMGP2709
最初に訪れたのは「滝の湯」です。
入浴料150円と、なんともありがたい値段設定。
お湯はちょっと熱めなので、長湯は厳しいかも。

 

IMGP2711
その後は以前から気になっていたうなぎ湯です。
こちらは「ゆさや」という旅館。
日帰り入力は14:00†15:00の1時間だけでした。
こちらもお湯はやや熱めなので、1時間も
いられませんでした。

ちなみに「滝の湯」と「ゆさや」は隣同士。
「滝の湯」は酸性、「ゆさや」のうなぎ湯はアルカリ性と、
2種類のお湯が楽しめます。鳴子温泉は泉質が豊富です。

 


「滝の湯」に入ってから時間が少し空いたので、
近くを散策してみました。こちらは
鳴子温泉駅。無料の足湯があります。

 


駅名標。

 


この手の建物があると、古き昭和の
温泉街って感じで良いです。

鳴子にはまだまだ良い温泉があるようなので、
せっかく宮城にいる内は、いろいろと
行っておきたいですね。

投稿者 rmn : 2010年04月04日 22:45

コメント

鳴子温泉は昔ながらの温泉街って感じだね。
酸性の温泉とアルカリ性の温泉が隣あってるのは珍しいね。

あの手の劇場は昔からどんなのか気になってるのですが、
この年になっても入る勇気は出ません…

投稿者 みず : 2010年04月07日 00:23

鳴子温泉はなかなか良いさびれっぷりです。
随分と広いみたいだから、まだまだ
良い温泉はありそうだね。

あの手の劇場は気になるよね。
撮影したところは営業してるか
どうかも怪しかったですが。

堂々と入れる歳ですが、なんとなく
後ろめたさを感じてしまいますよ。

投稿者 rmn : 2010年04月07日 21:45

鳴子温泉駅なつかしいです!
オレが行った時はまだ雪が積もってました。

アルカリ性のまったりとしたお湯が気持ち良いよね。
緑のお湯も独特。
また行ってみたいですよー♪

投稿者 あすか : 2010年04月18日 01:02

あすか氏は以前に電車旅で来たことがあったよね。

この日は日曜日なのに人も少なかったので、
おかげでのんびりとお湯に浸かれました。

岩沼からそれ程遠くないので、
また温泉巡りしたいですよ。

投稿者 rmn : 2010年04月18日 09:07