« 夏休みあれこれ其の参(8月15日:東京) | メイン | 一ヶ月間の出来事 9月6日 地元で診察 »

2007年08月29日

一ヶ月間の出来事 8月29日 始まり

久しぶりの更新です。

ここ一ヶ月ほど岩沼を離れていました。
というのもうっかり怪我をしてしまいましてね。

事の始まりは8月29日まで遡るのですが、
自分の会社では年に一度、スポーツ大会のような
イベントがあるのです。

競技はビニールバレーボールで、要はバレーボールで、
そのボールがビニールでできた軽いものなんです。
運動が大の苦手な自分ですが、誘われてしまって
断るわけにもいかず、取り敢えず練習に参加。

で、その練習中、ブロックを決めに行った時、
着地時に思いっきり左足を捻ってしまいまして、、、。
痛みは不思議と感じなかったのですが、
嫌な音が聞こえたんですよ。
(周りは聞こえなかったらしいですが)

見てみたら変な方向に足が曲がっているわけですよ。
自力歩行が不可能だったので、会社の人に
乗っけてもらって夜間の救急外来に駆けつけました。

レントゲンとCT撮ってもらったら

「外れて折れてますね」

の一言が。
お、折れてる!?骨折って、もっとこう、
激しく痛いものかと思っていたのですが、、、。
脱臼+骨折とのこと。

その日は当直が整形外科の先生じゃなかったのですが、
わざわざ先生を呼んでくれたみたいで、脱臼の
応急処置をしてくれました。
麻酔をしてくれるとは聴いていたのですが、あれは
全身麻酔だったのかな?酸素マスク付けられて
意識失いましたし。目が覚めたら見た目はまっすぐに
なってました。

曲がってる時の様子を写真に撮ろうかと思ったのですが、
あれは一種のグロ画像かと思い、撮りませんでした。
今思えば撮っておいても良かったかも。

その日はそのまま帰宅。次の日自宅近くの病院で
詳しく診てもらう事に。
その時言われたのは手術した方が良いという事。
入院するにも近くに身内がいた方がいいのではと、
勧められました。

考えた末、実家の宇都宮に戻って診察を受ける事に。


、、、、つづく

投稿者 rmn : 2007年08月29日 13:43

コメント