« 骨髄採取(三日目、退院) | メイン | そして術後検診 »

2006年09月30日

とりあえず役目を終えて

と言うわけで、早いもので骨髄採取してから数日経ったわけですが。
先日骨髄バンクのコーディネーターから体調に関する問い合わせの
電話が来ました。


で、現在の自分の体調を正直に書きますと

1.手術部位に関して、傷口は痛まない(出血もしない)が
  曲げると鈍痛あり。あと押すとやはり鈍痛あり。

2.動悸、息切れが起きやすい(例えば階段上り下り)

ってところです。まぁ両方とも覚悟してはいたんですけど。
これらが戻るのには個人差があるみたいです。
多分自分はまだマシな方。普段の生活にはさほど
支障はありませんから。

大体体調が戻るまでには2〜3週間かかると言われました。


残すは採取から3週間後にある、術後検査。
これでほぼ一通り移植のプロセスは終了です。

先生などから聞いた話だと、一度HLAの型があう人が
現れた場合って、また会う人が出る場合が多いらしい。
もしまた自分とHLAの型があう人が現れた場合、
自分はまた提供しようかなって考えです。
やっぱり嬉しいですよ、わずかでも人の役に立てるのなら。

入院中、病院の看護師さんに何度もお礼を言われました。
まるで自分の家族が提供を受けるかのように。
その看護師さんから言われた一言、
「今日が患者さんにとって第二の誕生日になるんですよ」
すごく重い一言でした。確かにそうなんですよね。

ただ、できれば土日も対応してもらえるような
システムにして欲しいかな。さすがに平日だけだと
仕事にも支障をきたしてしまうので。

あとは登録時のドナーへの説明ですかね。
正直説明不足を感じます。自分は登録前に
ある程度勉強をしていたので、リスクとかをふまえて
登録できました。でも皆がそこまで調べるとはかぎらないし。
だからか、最近は登録希望者が増えた一方で、
適合者が見つかってから拒否してしまう人も増えているとか。
それを防ぐためにも登録時の説明はもっと徹底して欲しいかと。


やっぱり選ばれて良かったですよ。
あとは何より患者さんの無事を祈る限りです。

投稿者 rmn : 2006年09月30日 01:00

コメント

おおー!無事に終了して何よりです!!
後は患者さんの無事を祈るばかりですね!

体調は大丈夫ですか?
さすがに好調とは言え無そうですが(><)
たしかにまだ症状は軽そうですが、油断しないでしっかり回復させてくださいね!
人によっては1週間は立てないって人も居るみたいですから。

登録時の説明不足はありますよね。
そのせいで気軽に登録してる人が多すぎる気がします。
システムにも不備がある気がするし・・・。

知ってるとは思いますが、骨髄が完全に元に戻るとは限らないので、
もし次回があるようでしたらしっかり検査してよく考えて提供してくださいね。
余計なお世話だけど、さすがに心配です。

しかしすごいなぁ。自分は献血ですら貧血で倒れてできないのに、骨髄なんて絶対無理そうですよ。

とにかくお疲れでした!! あとはゆっくり休んでくださいね〜!!

投稿者 あすか : 2006年10月04日 21:34

ありがとうございます〜。

来週に術後検診があるので、その結果が
どうなってるかですね。
まだちょっと疲れやすい症状が残ってるんで、
多分、まだ元には戻ってないのかな〜。

システムの不備は確かに否めないかも。
せめて土日対応くらいはして欲しいもの
なんですけどね。

まぁ、もし登録を本気で考える人がいたら
アドバイスしてあげることができるようには
なったかな。
当然ながらお勧めはしませんけどね。
よほどの信念がなければ自分はむしろ
止める側にまわります。

またフォースやりましょうね!!

投稿者 rmn : 2006年10月04日 22:14