京都の紅葉(2025) -三日日 瑠璃光院夜間特別拝観、比叡山

今年の京都旅行最終日です。
二日目の様子はこちら

三日目は叡山電鉄を利用します。
まずは出町柳へ向かって、
昼食をとりにおむらはうすへ

 


おむらはうすのオムライス美味しいですね。
秋の限定きのこクリームオムライスを頂きました。

 


そして叡山電車へ

 


今回瑠璃光院の夜間特別拝観券と合わせて
叡山電車の一日乗り放題と比叡山までの
ケーブルカーとロープウェイがセットになっています。

なのでせっかくなので比叡山へ向かいます

 


ケーブルカーの駅へ向かう途中も紅葉はきれいでした

 


ケーブルカーを降りたらロープウェイへ

 


良い眺め

 


山頂駅で降りて散策。
琵琶湖が見えます。

 


せっかくなので山頂まで軽登山

 


山頂は見晴らしはよくないものの
途中の景色はよかったです。

 


延暦寺へお参りしてきました。
比叡山広いですね。
お参りが終わった頃には結構な時間になってました。

 


瑠璃光院の拝観時間まで少し余裕があったので、
叡山電車に乗ってきました。
紅葉のトンネルも走ってきましたが、
なかなかの混雑で写真を撮る余裕がありませんでした、、、

 


そして今日の大本命の瑠璃光院

 


夜の瑠璃光院は本当に素晴らしかった、、、

19時を過ぎると人混みも落ち着くと聞いたので
19時過ぎに拝観しました。
静寂に包まれるというか、、、本当に静かで、
拝観者は自分も含めてほんの数人でした。

お互い声を立てず、ただ静かにこの景色を
眺めていました。

こんな経験をできるとは、、、
来てみて本当に良かったです。

昨年は12月に京都訪問でしたので、
そのおかげで予約無しで昼間に拝観できたのですが、
確かに景色は素晴らしいのですが、一方で人混みが凄く、、、

今回は夜の拝観で静かに心落ち着かせながら
ゆっくりこの景色を愛でる事ができて本当に良かったです。

グルメ,登山,秋の風物詩,紅葉

Posted by rmn