京都の紅葉(2025) -二日日 永観堂、東福寺、清水寺ライトアップ

京都の紅葉二日目です。
初日の様子はこちら

 


最初に向かったのは南禅寺

 


見事な紅葉でした。まさに見頃。

 


続いて永観堂へ

 


以外にも永観堂は見頃より少し早かったです。
南禅寺は見頃でしたが、比較的近いのに
結構色づきの進み具合に差があるのにびっくりです。

それでも充分素晴らしかったです。

 


お昼は祇園四条の洋食かるみあへ。

 


自家製ベーコンとハッシュドビーフソースのオムライスに
デザートを追加しました。
オムライスすごく美味しかったです。

普段は予約が必要なくらいの人気店のようですが、
この日は運良く予約無しで頂けました。
次回行くときは念のため予約してからですかね。

次に向かったのは東福寺

 


通天橋。
既に期待できそうな色づきです。

 


境内を拝観。見事な色づき

 


通天橋からの景色。
紅葉の海というか、、、本当に素晴らしいです。

ここまであちこち散策しましたが、
とにかく今年の京都はここ最近では人混みが少ないです。

ということでこれは期待できるかと、いつもは
人混みが理由で避けていた清水寺の夜間拝観に
行ってみることにしました。

 


というわけで清水寺へ。

 


色づきは良い感じ。
しかし人混みが、、、?

 


清水の舞台の人混みは相変わらずでした、、、。
やはりここはいつ来ても大混雑なのですね。

ライトアップは素晴らしいです。

 


今日の締めは京都駅近くの天下一品でした。

三日目へ続く

グルメ,秋の風物詩,紅葉

Posted by rmn