京都の紅葉(2025) -初日 嵐山、高台寺ライトアップ

今年も秋の京都へ行ってきました。
宮城からだとなかなかの距離で年々行くのが
しんどくなってきましたが、、、。
行けるうちは行っておこうかと。

 


最初に向かったのは嵐山。

 


天気に恵まれて嬉しい。

 


最初に宝厳院へ向かうのですが、
途中でも見事な紅葉が楽しめます。

 


宝厳院へ。

 


見事な色づきでした。
色とりどりの紅葉に苔の絨毯。
嵐山に来たらまずはこちらに寄ります。

 


宝厳院を出た後のこの紅葉のトンネルも
素晴らしかったです。

次は天龍寺へ

 


曹源池庭園。素晴らしい庭園です。

 


そして自分が一番好きな常寂光寺へ

 


やはり常寂光寺の紅葉は素晴らしいです。
平日ということもあったかと思いますが、
とにかく人が少ない。

これほどゆっくり落ち着いて楽しめたのも
久し振りな気がします。

 


二尊院へ。
常寂光寺でゆっくりしたので少し遅い時間に
なってしまいました。

それでも見事な色づきです。

 


最後に向かったのは祇王寺。
こちらの苔の絨毯が素晴らしいんですよね。
遅い時間に行きましたが、それはそれで
また雰囲気が良い感じでした。

今年の嵐山は明らかにここ数年の中で
一番静かに紅葉を楽しめました。

 


夜は高台寺へ

 


この水面に映る紅葉は本当に素晴らしいです。
いつまでも見ていられます。

大満足の初日でした。

 


締めは551蓬莱でお買い物して
宿で一人宴でした。

グルメ,秋の風物詩,紅葉

Posted by rmn