FIT e:HEV RS(6AA-GR3)


新車を購入しました。FIT e:HEV RSです。

今まで乗り続けていたLIFE(JB1)がかなりお疲れで、
年式的にも走行距離的にもこれ以上維持するのは
非常に厳しい状況でした。

これまでホンダ車はトゥデイ→トゥデイ→LIFEと
乗り継いだきたのですが、今まで中古車しか
乗ったことがありませんでした。

一度くらいは新車を買おうと思い、
最初は軽自動車で、N-BOX、N-WGNあたりを
考えていたのですが、諸事情あり普通車にすることに。

一度ハイブリッドに乗ってみたかったということもあり、
またタイミング良くFITにマイナーモデルチェンジが入り
RSグレードが追加されたのでこちらに決めました。

ちょっとだけ走りにこだわりたかったんですよね。
色はサンライトホワイト・パールというプレミアム色に。
光の当たり方で色が変わるのが気に入ったんですよね。
専用色のスレートグレー・パールも気になったのですが、
なんとなく自分の色ではないかなと、、、。

 


タイヤはYOKOHAMAのBluEarth-GTでサイズは
195/55/R16です。ホイールは標準です。

 


バイザーを装着しました。
無限のベンチレーテッドバイザーです。
無限好きというわけではないのですが、
評判が良かったので。

 


RSは他のモデルと違い3本スポークのステアリングです。
2本スポークも見慣れると悪くないのですが、
自分は3本のほうが好みですね。

パドルシフトのようなものがありますが
こちらは減速セレクターで、アクセルオフにした時の
減速力を4段階で選べます。
一番強い状態だと、今まで自分が乗ってきた
MT車で2速のエンジンブレーキくらいかな?

 


ペダルはスポーツペダルに変更です。
この方が気分良いので。

 


セレクトレバーはストレート式です。
この辺は賛否両論あるかもしれませんが、
自分はこの方が慣れているのでありがたいです。

 


ドライブモードスイッチがついているのも
e:HEV RSの特徴の一つですね。
ECO/NORMAL/SPORTSとあります。

SPORTSにするとアクセルレスポンスが良くなりますね。
あとエンジンが積極的に発電しに行く感じですかね。
他のモードよりエンジンがかかっている時間が長いです。
あと加速するときにステップアップしていく感じで
演出してくれます。

ただ、場所が押しづらいんですよね。
ワイパーレバーの後ろに隠れちゃってるんで。
セレクトレバーのところの空いてるところに
オプションで付けてくれないかなと、、、。

 


エアコンはダイヤル式です。
タッチパネルよりこの方が操作しやすくて良いですね。

 


ナビはMOPにしました。
月々課金すれば地図更新し続けてくれるみたいなので、
更新切れて買い替えるよりこっちのほうが楽かなと。

 


USBポートはオプションで増やしました。
フロントシート側にはナビ連動以外にも
Aが二口、PDを一口に。
リアシート側には標準でTYPE-Cが二口あります。

遠出するとiPhoneやApple Watch、カメラのバッテリー等を
同時に充電する機会もあるので、これだけあれば安心かなと。

この記事を書いている時点で1ヶ月程走り、
走行距離は約3000kmなのですが、
現時点ではかなり気に入ってます。

足は固めで結構路面のギャップをひろうので
人によっては不快に感じてしまうかもしれませんが、
自分はこれぐらい固いほうが好み。

シートの座り心地も良いので長い時間の運転でも
腰痛がでるようなことは今のところないです。

ACCとLKASのお陰で高速道路を利用した
長距離移動も楽ですね

気になった点としては、、、
・シートヒーターがオプションでも選べない。
・ドライブモードスイッチの場所が押しづらい

今のところこれくらいですかね。
個人的にメーター類はアナログ針が好きなのですが、
これは仕方がないですかね。

 


最近は遠出する機会が減ってしまいましたが、
これを機にまた増やしていきたいですね。

 


JB1 LIFE君とはここでお別れ。

 


生涯走行距離は191,052kmでした。
昔の軽ながらも中は広くて気に入ってました。

これまで本当にお疲れさまでした。
ありがとう。

買い物

Posted by rmn