京都紅葉狩り(2014年)

毎年恒例化に成功した京都の紅葉狩りです。

2013年の様子はこちら

今年もあすか氏と共にやってまいりました。
今回は滋賀県草津市に宿を取りました。
確保して下さったあすか氏に多謝!

 

2014京都紅葉狩り01
まずは嵐山に向かいます。いつものルートですね。

 

2014京都紅葉狩り02
渡月橋。今年も天候に恵まれました。

 

2014京都紅葉狩り03 2014京都紅葉狩り04
2014京都紅葉狩り05
最初は天龍寺に向かい、、、

 

2014京都紅葉狩り06
竹林をくぐり抜け、、、

 

2014京都紅葉狩り07
いつもは常寂光寺へ向かうのですが、
今回は大河内山荘に立ち寄ってみました。

 

2014京都紅葉狩り08 2014京都紅葉狩り09
2014京都紅葉狩り10 2014京都紅葉狩り11
初めて立ち寄ったのですが、庭園が素晴らしいです。
もっと早く訪ねておけば良かった。

 

2014京都紅葉狩り12
山荘というだけあって、ちょっと小高い場所にあります。
見晴らしがよく眺めが綺麗。

 

2014京都紅葉狩り13
入園料は抹茶とお茶菓子代込みです。
日本庭園とお抹茶は最高ですね。

 

2014京都紅葉狩り14 2014京都紅葉狩り15
2014京都紅葉狩り16 2014京都紅葉狩り17
そして常寂光寺。
相変わらず素晴らしい紅葉でした。
毎年来ているのに飽きが来ません。

いつも感動します。

初日はここで締め。

 

2014京都紅葉狩り18
二日目は永観堂に向かいました。
紅葉の永観堂で有名ですよね。

 

2014京都紅葉狩り19 2014京都紅葉狩り20
2014京都紅葉狩り21 2014京都紅葉狩り22
2014京都紅葉狩り23 2014京都紅葉狩り24
2014京都紅葉狩り25
ここの紅葉に感動。言葉を失います。
次の日は自分もあすか氏も仕事なので、
本当は早く出発しなければならないのですが、
時間を忘れてひたすら景色を眺め
シャッターを切ってました。

自分は過去に夜のライトアップの時に
来た事がありました。
ライトアップも素晴らしいのですが、
昼間の景色を拝まなかったのは勿体無かったです。

ここは来年もまた来ようと
あすか氏と共に決定。

 

2014京都紅葉狩り26 2014京都紅葉狩り27
帰る前に天下一品総本店で夕飯です。

宇都宮にも天下一品はあるのですが、
総本店のほうがメニューが多く、
また個人的にはスープの味も
本店のほうが好きです。

今年も無事京都の紅葉を眺めることができて感謝。

秋の風物詩,紅葉,近畿ドライブ

Posted by rmn