« 九州ドライブ 初日、二日目 | メイン | 九州ドライブ 四日目 »

2010年05月01日

九州ドライブ 三日目

三日目:
九州上陸二日目のこの日は、
夜明け前に「道の駅ゆふいん」を出発。
「やまなみハイウェイ」から、
今回最も楽しみにしていた
「阿蘇ミルクロード」を走りました。

外輪山を登り、大観峰方面へ。
そこで日の出を拝むことに。

 

IMGP3390
前日夜に小雨がパラついてたので
心配だったのですが、無事日の出を
拝むことができました。
阿蘇の景色は雄大です。

 

IMGP3337
眼下には雲海が広がります。
恐らく有名なスポットなんでしょうね。
自分以外にも撮影している人を二名ほど
見かけました。

 

IMGP3385
大観峰は標高935.9mだそうです。
あまり視界は良くなかったのですが、
それでも素晴らしい眺めです。

 

IMGP3403
ミルクロードは快適な道でした。

 

IMGP3433
牛が放牧されてます。

阿蘇は雄大な景色が広がり、本当に
素晴らしい場所でした。
その良さを伝えきれない写真の腕に
がっかりです、、、。


阿蘇を後に宮崎方面へ向かいます。

 

IMGP3617
向かった先は「高千穂峡」。
朝8時前に着いたのですが、駐車場は
ほぼ満車状態。人気の高さがうかがい知れます。

 

IMGP3621
「真名井の滝」です。
日本の滝百選に選ばれたそうです。

この美しい水面に流れゆく滝は、
何と言うか神秘的です。

 

IMGP3493
手漕ぎボートの貸出があります。
流石に一人ではあれなので見送りましたが、
乗ってみたかったですね。

かなり人気のようで、帰り際には
2時間待ちになってました。

 

IMGP3498
周辺を散策し、約3時間ほど滞在しました。
きっと紅葉の季節も最高なんでしょうね。

 

IMGP3627
高千穂峡を後にして、「国見ケ丘」に登りました。
ここは運が良ければ早朝に雲海が見られるとか。


高千穂を後にして、今度は鹿児島方面に
向かいました。目的地は「霧島」です。

写真はないのですが、霧島に向かうまでの
道も良かったですよ。

 

IMGP3659
最初に訪れたのは「霧島神宮」です。

 

IMGP3671
「丸尾滝」です。
何でも流れているのは温泉水だとか。

 

IMGP3701
「霧島神話の里公園」からの眺望です。

 

IMGP3690
かなり分かりにくいかも知れませんが、
「桜島」が見えます。

ここで景色を楽しんだ後は温泉に向かいました。
霧島温泉郷は泉質が良いので有名みたいです。

 

IMGP3722 
立ち寄ったのは「国民宿舎新燃荘」
白濁したお湯で硫黄臭が漂います。

入湯料は500円。
30分の時間制限があります。
湯加減がちょうど良いので、
気をつけないと、うっかり長湯しそう。

温泉の後は食事です。
せっかく鹿児島に来たので、黒豚が
食べたくなり周辺を調べてみました。

 

IMGP3732
選んだのは「焼肉厨房わきもと」というお店。

 

IMG_0811
注文したのは「黒豚塩セット」。
黒酢のタレを付けて食べます。
これがまた美味い。脂身の甘さ、
さっぱりとした黒酢タレが最高です。

お値段2100円と少々お高いですが、
それだけの価値はありました。
そして思わぬところで一人焼肉デビューです。


食事のあとは「都井岬」へ向かいました。
到着は深夜だったので、ここで車中泊。

九州上陸二日目はここで終了。
何とも内容の濃い一日でした。


高千穂、霧島は機会があったら
もう一度訪れたいですね。

投稿者 rmn : 2010年05月01日 00:00

コメント

高千穂峡ってきれいなとこだね。
滝の近くまでボートで行けるのかな?

黒豚おいしそうですな〜。
良い豚肉は脂身がおいしいからねぇ。

九州は見どころが多そうだね。

投稿者 みず : 2010年05月19日 23:30

黒豚は美味しゅうございました。
お値段も良かったですが、それ以上に
味が良かったので大満足です。

以前は滝の近くまで行けたみたいだけど、
今は近寄れないみたい。
それでもあのボートは気分良さそうだったよ。

せっかく阿蘇まで行ったんだから、草千里まで
行くべきだったと、ちと後悔。

投稿者 rmn : 2010年05月20日 23:21