« 大阪へ行ってきた | メイン | 角館の桜 »

2009年04月11日

船岡城址公園の桜

IMGP7788 

今年も船岡城址公園に行って参りました。
この日は早朝5時に出発、何せ7時くらいから
混み始めてきますからね。さすがは名所。

 

IMGP7764

天気はあいにくの曇り。
城址公園内は、なかなかアップダウンの
激しい場所で、結構な急坂を登らされます。

 

IMGP7730

頂上まで登ると線路を見下ろせます。
大河原ー船岡間の堤防沿いの桜は、
通称一目千本桜と呼ばれ、宮城県で唯一
桜の名所100選に選ばれた場所です。

桜のこの季節、開花中はこの区間を
電車が普段より速度を落として走るそうです。

IMGP7837

昨年は上から見下ろすだけだったので、
今年は下に降りて、電車が走る様子を
眺めてみました。

早朝ですが、周りには撮り鉄の方達が
徐々に増えてきましたね。
結構遠くから来てる人も見受けられました。
他県ナンバーの車多かったですし。

来年は電車に乗ってみたいですね。

投稿者 rmn : 2009年04月11日 00:00

コメント